ここから本文です

職業訓練校と専門学校の違いは何ですか? また職業訓練校の年齢層を教えてく...

p1nsvさん

2012/3/903:11:38

職業訓練校と専門学校の違いは何ですか?

また職業訓練校の年齢層を教えてください。

閲覧数:
5,030
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hp001102さん

2012/3/1121:43:33

職業訓練校は厚生労働省管轄で職業能力開発促進法に基づき運営されています。

仕事をしていない人や失業者などを対象に職業訓練給付金や失業給付を受給しながら受講する事が可能で訓練期間は3ヶ月~2年間まである。

授業料は6ヶ月未満は無料、1年以上は11万2500円掛かります。

専門学校は文部科学省管轄で学校教育法に基づき運営されています。

一般的には680時間以上か1年単位で運営され、入学金や授業料が掛かります。

職業訓練校と専門学校では法律上で授業内容の重複しない様に決められています。

職業訓練校の年齢層は

若年者コースでは30歳未満でデザイン科、WEB科、電気工事科などがあります。

高齢者コースでは50歳以上でビル管理科、ハウスクリーニング科、マンション管理科などがあります。

年齢の関係の無いコースでは18歳~70歳位まで受講できます。

パソコン関係(ワード・エクセル)溶接科、物流管理科などがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cheriexxs2さん

2012/3/1514:41:12

簡単にいうと、職業訓練校は失業中であり、
失業保険を受給中の人が行く学校です。(例外もあり)

専門学校はお金を払えばほとんどの人が通える学校です。

訓練校の年齢層は様々で、
20代半ばから60代の方もいらっしゃいます。

2012/3/918:28:44

職業訓練校は、お金をもらいながら通うのに対して、

専門学校は、年間100万程払い、勉強していきます。

職業訓練校の年齢層は、その地区によっても異なると思いますが、
平均して20~40代の方が多いです。
もっと高齢の方もいらっしゃり、同じ目的の為に集まっているので、
良い仲間も出来ると思いますよ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。