ここから本文です

父が胃がんで倒れ、自分も求職中で母も年のためそこまで働けません。 その中で甥...

fli********さん

2012/3/914:04:48

父が胃がんで倒れ、自分も求職中で母も年のためそこまで働けません。
その中で甥と暮らしているのですが、 その甥に対する姉(故人)の元夫からの養育費が昨年5月からストップしています。貯まっている分と、これからも払ってもらうにはどこにどういう申請などをしたらよいでしょうか??

それとこういう事はとても時間がかかるのでしょうか??

長文失礼しましたが、どなたか回答お願いします。

補足地図は気にしないでください

この質問は、20代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
106
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2012/3/915:39:31

甥が未成年なら親権者なり後見人が民事訴訟などを起こす以外にありません。
まあ、強制執行条件付きの公正証書を作ってある場合なら、直接強制執行(差し押さえ)できますけど、その場合も相手の財産状況を調べて、何を差し押さえるかを指定する必要があります。

貴方が甥の後見人になっているのであれば、貴方から弁護士などに相談してみるのが先決でしょうね。
相談するなら法テラス(国の作った法律相談機関)を利用すればよろしいかと。
http://www.houterasu.or.jp/

質問した人からのコメント

2012/3/10 17:26:14

素早いご回答ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる