ここから本文です

派遣でデータ入力に就業可能な入力スピードと正打率を教えてください。

miet1536さん

2012/3/915:10:38

派遣でデータ入力に就業可能な入力スピードと正打率を教えてください。

アデコの派遣WEB登録で、スキルチェックテストをやりました。キータッチテストで、数字:ランクC、入力スピード176T/M、正打率99%、和文ローマ字:ランクB、入力スピード60T/M、正打率100%でした。
この成績では、データ入力の仕事に就業するのは無理しょうか。どれくらいならOKなものなのでしょうか。よろしくお願いします。

補足和文の「入力スピード60T/M」は、1分間に60文字という意味ですよね…。他の派遣会社での登録では、1分間に120文字位の成績で、データ入力に就業していました。なぜこのような数字が出たのか謎です。やはり100文字以上ないと無理ですよね。

閲覧数:
110,297
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbellさん

編集あり2012/3/1201:13:14

派遣で就業している者です。

派遣会社に登録する度に、スキルチェックを
しなければいけないのは、本当に面倒しい
ですよね。私自身もつい何日か前にやって
きましたが、毎回疲れちゃいます。

私もこの1年ほど、ずっとデータ入力の仕事を
しています。ついこの前スキルチェックをやったのですが
私は元々テンキー入力が得意ではないので、スキル
チェックの結果が悪い時もありますが、私くらいの
スキルでもデータ入力の仕事に就業する事ができます。

やはりデータ入力の案件は、入力スキルが重視されて
テンキー:200字/分、和文:100字/分くらいの
スキルが高い人は優遇されるようです。

実際大手の派遣会社、質問者様が登録された
アデコやテンプスタッフ等のサイトには、必要なスキルが
記載されてあり、暗に”それ以下のスキルの人は
エントリーしても無駄”という感じになっています。

データ入力の案件の時給は必要なスキルによって
違うと感じで、テンキー200字、和文100字程度の
高いスキルを必要とする案件では1400~1500円程度
テンキー180字、和文80字程度の案件は1200~
1400円程度、それ以下のスキルのものは、1200円以下
程度といった感じです。それほどスキルを必要としない案件
ほど時給が低い傾向にあります。

質問者様の場合、和文入力のスキルを少々上げた方が
良いと思います。最近の案件では、和文入力スキルが
100字以上必要な事もザラです。

ただ今はデータ入力の仕事は非常に人気になっています。
入力の仕事をゲットするには、日々入力のスキルを
上げるべく努力するしかないんだと思います。
お互い頑張りましょう。

※補足読みました。
元々和文入力スキルが120字あるとの事、それなら
全く問題ないと思いますよ。いろんな会社でスキルチェックの
やり方が違いますし。アデコの場合は、スキルチェックは
何度もやらせてくれると聞いた事があります。納得いかない
場合は、一応問い合わせて、もう一度トライできるか
聞いてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/3/12 01:55:14

降参 丁寧なご回答ありがとうございました。入力スピードと時給の相場まで表記していただき、大変参考になりました。確かに、アデコはWEB上でタイピングテストは何度もトライできるので、再度挑戦してみます。

最初に回答していただいた方も、質問してすぐにコメントをつけていただき、ありがとうございました。今は派遣で就業するのも厳しい時代ですが、頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/915:21:06

そんなことはないと思います。

キータッチテストでの目安は派遣会社にも寄りますので、一概に言えませんが、データ入力の仕事に就業するという点では、問題ないと思います。

タイピングとテンキー入力は制限時間3分以内にどれだけ打てるかが勝負なので(勝負というのは語弊がありますが・・・・)、打てるだけ打てれば、あまり気にすることはありません。