ここから本文です

猫が吐きまくります。どうしたらいいですか?

cai********さん

2012/3/917:28:26

猫が吐きまくります。どうしたらいいですか?

食欲もあるみたいなのに、どうしてか食べたあと口をもごもごさせてそれから吐いてしまいます。一日に数回吐きます。うんちは出ているので消化されている部分もあるようなのですが…。一キロ痩せてしまいました。病院に行ったら腎臓が悪い、と言うのですが先生の触り方が嫌で怒ったみたいなんです。私が腎臓付近を触っても全然怒らないし、痛がりません。この医者はヤブなんでしょうか。とにかくじっとしていないでしゃーしゃー叫ぶので点滴も出来ません。とりあえず、吐かないようにするにはどうしたらいいでしょうか?吐き気止めを貰いましたが効いているのか居ないのかよく分かりません…。

補足毛玉は吐いていないので、毛玉のせいじゃないと思うんですが…。あと血液検査はしました。それでも素人に対しては教え方が雑で、意味が分からない部分がずいぶんありました。病院を変えた方がいいんでしょうかね?とろとろのレトルトとかだと食べても吐かないような気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/921:55:44

うちの子も吐き気と嘔吐に苦しめられたことがあります。
生気というか、オーラというのか…そういったのが弱弱しくてすごく心配でしたね。

まぁおかげで、本当にやばいときとの区別は少しわかるようになったというか…
結論から言えば、他の猫ちゃんとのかかわりを拒絶してたり、ほかの子から総スカンで遊びの輪から拒絶されている子はかなりヤバい状態ですね。
回復不能です。

猫が吐く場合の一番多い理由は実は「便秘」なんですよw
で、便秘の原因はほとんどの場合毛玉なんですね。
だから、獣医はまず便のたまり具合を調べます。

毛玉を吐かないから安心かというとそうでもなくて、宿便のように、毛玉が十二指腸のあたりで引っ掛かってて、それが取れないような場合に、吐くことも便で出すこともできない状態で、苦しむことがあります。

異食などの場合もあるんですけど、それよりは毛玉がたまってる場合のほうが多いようです。

>先生の触り方が嫌で怒ったみたいなんです。
まぁ痛い腹を探られればそりゃぁご機嫌まっさかさまでしょうw

ためしに便秘のお薬と毛玉のお薬(ラキサトーン)を処方してもらってみてください。

>どうしてか食べたあと口をもごもごさせてそれから吐いてしまいます。
吐き癖がつくと逆流性食道炎のような症状が続いて唾を飲み込むようなえづくような動作を頻繁にするようになりますね。

出ているうんこちゃんはどんな感じですか?
もし、一見下痢のような粘液状のうんこちゃんだと、シズルといって単に腸液だけがしみだしているような状態のことも結構ありますよ。
本当にころころのかりんとうのようなうんこちゃんがでているか確認してください。

腎臓は数値的にという意味だと思いますので、現時点ではまだ治療対象ではないのでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/15 20:42:57

降参 BAの方も、他の皆様も様々なご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

編集あり2012/3/922:49:38

腎臓が悪く、日に何度も吐き、1キロも痩せたというのは率直な所かなり良くない状況だと思います。吐かないようにするにはどうしたらいいでしょうか?とのご質問ですが、今は中枢神経に直接作用して強制的に制吐するというお薬がありますが(動物病院によっては取り扱っていない所もあります)まずは吐いてしまう原因がどこにあるのか特定することが先決です。腎不全の悪化による吐き気なのか、口腔内の異常によるものなのか、又はそれ以外なのか。その原因に見合った治療をしなければ、吐き気は止まないと思います。

あと、獣医師の説明が雑との事ですが、確かにそういう先生も居ます。質問すると明らかに鬱陶しそうに面倒くさそうに答える獣医師。家も最初行った病院の院長がそういう先生でした。数回通いましたが、「このままここでお願いしていたら愛猫が死んでしまうかもしれない」と恐怖を感じ、思い切って病院を変えました。
次にお世話になった病院の獣医師は、とても親身になってくれ、どんな質問をしても私が解るまで時間が掛かっても丁寧に教えてくれます。検査も考えられる事全て行ってくれます。
とても設備も整っていて清潔で、急患なら深夜対応もしてくれます。

質問者様も、病院を変わる事をご検討なさっても良いのでは…と思います。
心から信頼できる病院、獣医師にお世話になることが猫さんの為にも、そして質問者様の為にも大切なのでは…と思います。

kok********さん

2012/3/919:56:45

個人的な意見ですが、私なら病院を変えます。
飼い主は獣医ではないので、<わからない・心配>だから病院に連れていくのに、教え方が雑できちんと説明して頂けない、というのは論外だと思います。
しかも、腎臓が悪いというのであればそれに対処する治療が必要であって、吐き気止めは治療ではないと思います。
吐き癖のある子、というのもありますが(うちにもがっついて食べると必ず吐くのがいます)1kgも痩せてしまった、というのが心配ですね。
食べた後に口をもごもごさせている、柔らかいものは大丈夫という点だけでみると歯槽膿漏や口内・食道などの炎症やできものという可能性もありそうですが…。
猫エイズや猫白血病などのウイルス検査はしてありますか?
いずれにしても、飼い主さんが納得できる診断をしてくれる病院を受診されることをお勧めします。

nek********さん

編集あり2012/3/1009:52:05

血液検査もしないで腎臓さわって悪いかもは…信用できません。
私の今いる、慢性腎不全の猫は吐き気はありますが強制給餌しても吐きません…弱っているかもしれませんが。

私の飼っている一匹がよく吐くのによく食べる子がいますが、シニアに変えたら吐かなくなったので5才でシニアにしました。
餌の合う合わないがあるのでいろいろ試すといいかもしれません。
サイエンスのライトやアダルト、ヘアコントロールは吐くのに、シニアは吐かなかったことがあります。
痩せてほしいのにライトすると吐きまくりでした。
ただし、体重が減っているなら血液検査をお勧めします。
もし腎臓が悪くてもすぐ治るからです…慢性になったら大変ですよ。

<補足>3/10
昨日、獣医に聞きましたがお腹を触ると肝臓がもともと弱かったり…弱っていると小さくなってしまうので触るだけ解ると言っていました、ですが触られても猫は痛くないと言っていました。
まず、触診して確認後に血液検査をするか決めてちょっとのことなら点滴で回復するということになるそうです。
だから、その獣医の行動は間違っていませんが説明が足りない…って感じですね。
もともと、腎臓の弱い子にはシニアのカリカリは消化も良く腎蔵の負担が少ないです。
試してみてください。

heb********さん

2012/3/918:07:19

医者に診てもらわない限り 堂々巡りよ

なんとか 病院に連れて行くべきね

miu********さん

2012/3/917:30:13

食欲があるなら、毛を吐いているんじゃないんでしょうか・・・?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる