ここから本文です

「足元をすくわれる」と「足をすくわれる」どちらが正しいのですか?

had********さん

2012/3/917:29:41

「足元をすくわれる」と「足をすくわれる」どちらが正しいのですか?

閲覧数:
23,270
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

編集あり2012/3/1315:01:28

「足元をすくわれる」か「足をすくわれる」。
「足元をすくう」か「足をすくう」でも同じことだと思います。「足元」を「足下」と書くこともあるようです。
何年も前から気になっています。
結論だけを書くと、「足元をすくわれる」「足元をすくう」は誤用である、といくつもの辞書などが明記しています。これは近年のことだと思います。誤用が目立つので、こういう記述が出てきたのではないでしょうか。
たとえばWeb辞書『大辞泉』の「足元」の項を見ます。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%82%E3%81%97%E3%82...
〈◆「足を掬(すく)う」との混同で、「足下を掬う」とするのは誤り。〉と注記があります。

さらに「足を掬う」の項もあります。先行コメントにあるgoo辞書も下記と同じものと思われます。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%B6%B3%E3%82%92%E3%81%99%E3%81%...
================================引用開始
足(あし)を掬(すく)・う
相手のすきをついて失敗させる。「ライバルの―・う」

◆文化庁が発表した平成19年度「国語に関する世論調査」では、本来の言い方である「足をすくわれる」を使う人が16.7パーセント、間違った言い方「足下をすくわれる」を使う人が74.1パーセントという逆転した結果が出ている。
================================引用終了
この調査の詳しい話は下記をご参照ください。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-193.html

ただ、当方がチェックしている朝日新聞では、なぜか「足元」のほうが多い気がします。
詳しくは下記をご参照ください。
「足元をすくう」か「足をすくう」か【1】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-883.html
「足元をすくう」か「足をすくう」か【2】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-884.html
以下は一部の抜粋(重言)。これはSNSのmixiでトピを立てて教えてもらったことです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■学研『言葉の作法辞典』(電子辞書のEX-word所収)
これに「足元をすくわれる」が誤用であることの根拠が出ていました。
--
「すくう」は「掬う」あるいは「抄う」と書き、下から上へ急に持ち上げるようにする、横にはらうなどの意。「足元」は、立っている足の近くやその付近、または立場・状態などの意。したがって、足はすくえるが、足元はどのようにしても「すくう」ことなど不可能である。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「足元」は誤用と見ます。
彩図社「知らないと恥ずかしい日本語の常識」(P37)で問題となっていまして、
解説で―※「足元」は足の下の地点を指す言葉であり、具体的にすくうことができない―
と記されています。
電子辞書の広辞苑・明鏡でも「足元」は「立った足のあたり」とあるので、
足そのものではないから、と判断します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「足下をすくわれる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2012/3/917:53:30

足元はすくえません。「足をすくわれる(すくう)」が正解です。

「足元を見られる(見る)」との混同と思われます。

kok********さん

2012/3/917:45:46

一般に,「足をすくわれる」が正用とされます。「足下はすくえない」というのが理由です。