ここから本文です

新築のダウンライト照明の径について 23畳のLDにLEDダウンライト計10灯(ダイニ...

kan********さん

2012/3/918:03:45

新築のダウンライト照明の径について

23畳のLDにLEDダウンライト計10灯(ダイニングには+ペンダントライトも1灯)を予定しています。
隣接するキッチン、畳コーナーにもダウンライトを使用予定で、径125mmの物を予定していたのですが、電気工事担当の方に大きいのでは?と言われました。
径100mmが一般的だと…
光量と見た感じに大差がなければ、このまま125mmで施工してもらおうかと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせいただけますか?

閲覧数:
1,175
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

編集あり2012/3/1018:00:30

私も直径100mmが一般的だと思いますよ。

125mm~150mmですと、ダウンライトの『さりげない』演出が
台無しだと思います。

個人的には、今後の技術革新も含めて、白熱灯タイプのLEDを
使用する器具を使いたいところですね。

また、ダウンライトは本来、補助灯の意味合いの強い照明器具です。
そのダウンライトが主照明になってきたのには、LEDの存在が大きいのですが、
できれば部屋の中央に主照明を設置された方が、明るさの点ではポイントが
高いです!

その電気工事担当の方、良いアドバイスをされていると思いますので、その点も
質問されてみては如何でしょうか?

現場(ご自宅)と経験から、一番良いアドバイスを頂けると思いますよ。

それでは、失礼致します。

質問した人からのコメント

2012/3/15 23:39:52

125と100、どちらが一般的なのかご意見がわれてしまい
迷いましたが、ダウンライトの照明としての本来の位置づけを
お教えくださった方をBAとさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2012/3/918:13:28

125の方がいいと思います。器具の種類も一番多いですし。

23畳で10灯ですか・・・。

読み書きしないならいいと思いますが、するのであれば、少々暗い気がしますけどね。(ランプ色が電球色なら尚更)

まあ、明るさの感じ方は個人差あるので、それで十分という人もいるでしょうけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる