ここから本文です

庭の花壇等が雨で水たまりができます、 雨が止めば自然と水溜りが解消されます...

aei********さん

2012/3/923:11:11

庭の花壇等が雨で水たまりができます、

雨が止めば自然と水溜りが解消されますが、雨が降っているときも、水がたまらない改善方法ありますか?

補足バーミキューライト、パーライト、川砂が有効でしょうか

閲覧数:
1,996
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2012/3/1014:06:25

バーミキュライト、パーライトは、保水性があります。
単純に水はけをよくするなら、川砂を1~2割入れるのが1番です。
今ある土の質を改善するには、腐葉土と燻炭を入れて耕すとよいです。
あとは、先の回答者様のおっしゃる通り、花壇の土を高くし、傾斜を付けて、水の流れ道を作ることです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2012/3/1008:34:22

木くずを入れて30cm以上たがやかすこと。
花壇の土を高くすること。
排水路を掘って水を逃がすこと。

nab********さん

2012/3/923:56:50

完熟した堆肥の絞り汁を50倍程度にうすめて潅水すると、土の団粒化が促進されて水のしみ込みがよくなります。市販されている資材では「ランドライフ」という液状の土壌改良剤があります。

m61********さん

2012/3/923:15:04

土を入れ替えてみたらどうでしょうか?
粘土状の土なのでは??