ここから本文です

医療現場で使用するテープについての質問です。 私は数年前まで大学病院で働い...

haa********さん

2012/3/923:43:20

医療現場で使用するテープについての質問です。

私は数年前まで大学病院で働いていました。
今は小さい子供が居るため、家の近くの総合病院でパートとして働いています。

大学病院時代と今勤務している部署はだいたい一緒で同じような患者が来ます。
大学と比べては・・・と思いながら勤務をしていますが、どうしても分からない(納得出来ない事)を質問します。

それは患者に対して使用するテープです。
ガーゼが落ちないようにテープで止めることはどこの病院も変わりませんが、今の勤務先は皆当たり前のように
「粘着力が弱いから」という理由で文房具屋に売っているカラービニールテープを使用しています。
しかしこのテープはあくまで文房具品であり、人体に使用することを前提には作られていないはずです。
同じような物で「カブレステープ」という医療用商品のテープが存在します。
これは人体に使用することを前提に作られていますので、貼ったことで皮膚に付着する有害物質は少ないのかなと思います。
しかし文房具用のビニールテープはどんな有害物質が入っているかも分かりません。

未だに医療品外のテープを人体の皮膚に使用することに抵抗があり、違う医療用テープをそのくらいの大きさにわざわざ切って使用していますが・・・私は間違っているのでしょうか?
もはや気分は100:1のような感じなので、今は「そんな物使わない方がイイ」とは言えずという状況です。

その他色々な部分で納得出来ない(感染面等でも)ことがありますが
郷に入っては郷に従う方がいいのかな、パートは余計な問題提起しない方がいいのかな、なら退職して納得が少しでも出来る病院探そうかなとも考えています。

話は脱線しましたが、テープについての質問はどう思われますか?
大学病院でやっていることが全て正しいわけではないと思っていますので、純粋に医療従事者様からの意見が聞いてみたいです。
宜しくお願い致します。

補足少し補足すると、総合病院は新宿から電車で20分程度の都内の病院で田舎の病院では無いのです!
確かにお金はあまりないと思いますが、不要なことに(物品の使い方が本当にもったいない)余計なお金使ってるな、コスト意識ってどうなってるの?と思います。
削れる所を削れば医療用テープは普通に買えそうな感じです。
管理者も患者の為になるならイイ方を選ぼうという感じの人で、だからこそ尚更言いたい気分になってしまうのです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

眠り猫さん

2012/3/1000:21:41

医療用に開発されたテープで全て賄えるのは ごく限られた病院だと
気づきました。

地方にでて就職したら カルチャーショックでしたよ。
今の病院でも ビニールテープは使用しています。
何故だか 本当に肌に優しく かぶれもしなければ どんな弱い超高齢者の皮膚にも
きれいに 負荷なくはがせます。

これは経験からきた気づきでしょう。
もっといろんなことがありますが、結果的に言って 私の意見は 有りです。

高価なテープのみ使用していたら つぶれる施設もありますし、
在宅で介護されているひとたちも 実費では買わないでしょう。

お金が有り余っていて どんなに高くてもいいから 買ってくださいというなら 迷いなく買わせていただきますが、
そうでない人たちが多いのが現状です。

なので、オムツを吸収パット変わりに使ったり、ラップをカバー代わりにつかったり
すごい発想だな・・・って最近では 感心してばかりです。

そういうのが嫌なら やはり かなりお金をかせいでいる 大きな都会の総合病院にいかれたほうが
いいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2012/3/923:49:58

他の職員の方は何も異議をとなえられていないのであれば、いらぬ波風を立てるより、衛生面で納得のいく別の職場に移るほうがストレスたまらずよいかなと思います。

eig********さん

2012/3/923:49:32

一般人です。

粘着部分でかぶれる者です。

市販のテープや絆創膏類は何種類も買っては捨て、買っては捨て、20種類目を超したくらいにやっとかぶれないテープに巡り会いました。

医療用でさえ、物によっては赤くなり痒みが出て大変なのに、そんな普通の文房具使われたら腫れ上がります!!

極度に皮膚の弱い人間も居るんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる