ここから本文です

賃貸アパートで大家さんが設備の修理をしてくれません。自己負担で修理しなければ...

mam********さん

2012/3/923:43:28

賃貸アパートで大家さんが設備の修理をしてくれません。自己負担で修理しなければならないのでしょうか?お風呂の換気扇が壊れ、大家に相談したところ、消耗品だから自己負担だと言われました。

おかしいと思い、他にも聞いたら設備にあるエアコン、水道の水漏れなどもこちら負担らしいのです。最近急に大家が変わり(なぜだか分りません)、契約書もありません・・・前の大家さんはすぐ直してくれました。急に大家が変わって仲介の不動産会社もなくなってしまいました。(大家さんが直接貸しています)不動産会社が間にいれば、まだいいのですが・・・
やはり契約書がなければ、こちら負担になってしまうのでしょうか?
引っ越したいけれどすぐには引っ越せないので困っています。また退去するときにも、いろいろ言われそうで怖いです。
いままで賃貸にいろいろすみましたが、こんなことが初めてで困っています。同じような環境のかたはいるのでしょうか?
アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

補足皆様回答ありがとうございます。家賃は大家が変わった後も同じ家賃です。
まだまだ回答受付中です。よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/3/923:56:21

不動産屋の賃貸部門で働いていました。

その大家さん、頭がおかしい!!

風呂の換気扇、設備のエアコン、水道の水漏れ、、
入居者によっぽどの過失がなければ、大家負担に決まっています。

大家が変わっても、契約内容は継続です。
その大家との契約書有無は関係ありません。

あまりにも変な大家のようなので、早く退去された方が身のためです。

大家の言い分は法的に違反していますので、
法的手段で対抗するか、それが出来なければ諦めるしかありません。

質問した人からのコメント

2012/3/15 23:25:24

皆様ありがとうございました。夏までには引っ越しを考えてます。また相談するかもしれませんがよろしくおねがいします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2012/3/1113:09:47

消耗品って、電球とかパッキンのことをいうんですよね。
消費者センターに連絡することが1番です。

yor********さん

2012/3/1019:58:27

家主です。

>やはり契約書がなければ、こちら負担になってしまうのでしょうか?
契約書の有無は関係ありません。
通常に使用していて発生した不具合の修繕は、当事者間で特に合意がなければ家主負担です。(合意があっても無効になる可能性はあり)
家主が修繕を拒否しているのであれば、自分で修繕をしてしまい、家賃と相殺する方法もあります。
その場合、期限を区切って、その期限までに修繕なき場合、自分で修繕し家賃と相殺する旨を内容証明で送付しておいたほうがいいでしょうね。

ash********さん

2012/3/1014:33:12

付帯設備については『契約書』ではなく『重要事項説明書』に記載です。

入居時に付いて居ても前・入居者が不便だから、欲しいから…などの
理由で自己負担で後付したものは付帯設備とはみなさないので
故障なども入居者負担となります。水漏れに関してはパッキンなどの
経年劣化の範囲で有れば家主負担です。
大家の変更は、物件が売買された可能性が高いです。
仲介してる不動産会社は管理に携わっていなければ入居時に
借主と貸主の仲介したら後は放置します。

仮に訴訟となっても『契約書』『重要事項説明書』が無いと
どうにもならないので探して下さい。契約をして契約関係書類が
無いのはおかしいです。

muu********さん

2012/3/1005:55:11

大家が変わって、家賃が安くなったという訳ではないのですよね。
劇的に家賃が安くなったということならば、壊れたものは自己負担だと言うこともできるでしょうが、その新しい大家はアパート経営というものを解っていないのですね。
先の方が言われるように、自分で取替えたら退去するときに持って行っちゃいましょう。そしてなんとか早いとこ次の転居先をさがしましょう。このままいれば何かと難癖つけられそうです。

m_m********さん

2012/3/923:56:28

自分で直したら自分のものです。

退去するときに全部持って行ってしまいましょう。

又は、安く大家に売っていく。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる