ここから本文です

17歳です。ツタヤカード作成には生徒手帳と保険証だけではダメなんですか?

app********さん

2012/3/1014:55:11

17歳です。ツタヤカード作成には生徒手帳と保険証だけではダメなんですか?

ツタヤで以前カードを作ったんですが、生徒手帳と保険証だけでは住所確認が出来ないから、次に借りるときに住民票を持ってこいと言われました。
しかし、それから2ヶ月くらいたってて、未だ一度もツタヤでカードを使ってません。
今度行くときには、住民票持って行かなきゃいけないでしょうか?
知らん顔してカード出したら、やっぱりばれますか??

補足>kansaimieさん
消印または発行日などが記載された郵便物

というのは、普通の郵便物でいいのですか?たとえば年賀状とか…(^^;
ゆうちょとか、そういう少しオフィシャルなところから来てるモノなら良いですか?
それとももっとなんかちゃんとしたやつ(ちょっとイメージできませんが)でなきゃダメですかね??

閲覧数:
605
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2012/3/1015:54:14

ツタヤでの住所確認書類は、住民票の他に

公共料金等の領収書(電気料金、都市ガス料金、水道料金、放送受信料、電話料金、携帯電話料金)
国税または地方税の領収書
社会保険の領収書(国民健康保険・国民年金・保険料の領収書)
消印または発行日などが記載された郵便物

※いずれも現住所記載、発行より3ヶ月以内のもの

■保護者と同居されている場合、記載の苗字が同じであれば保護者名義の住所確認書類でも有効です。

でも可能です。

どれか一つを持って行きましょう。

補足を拝見して)

普通の郵便物で構いません(消印があり、3カ月以内のもの)

また、銀行やデパ-トなどからの消印が無い(料金別納郵便)でも

発行日が書いてある物なら(3カ月以内)OKです。

年賀状は、ふつう消印が押されていませんが、押されたものであればOKです。

質問した人からのコメント

2012/3/13 08:26:09

感謝 とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ukk********さん

2012/3/1015:29:26

店員にはカードを出せば住所確認ができてないことはわかります。