ここから本文です

カスタムメイド3Dのver1.22の藻消しについてです。

kurauzar12さん

2012/3/1018:27:58

カスタムメイド3Dのver1.22の藻消しについてです。

自分のはver1.22です
wikiにはバイナリのほうで編集さえすればできると書いてありました。↓
http://w.livedoor.jp/kiss_cm3d/d/%c1%f4%be%c3%a4%b7

そしてバイナリ編集エディエタソフトを使い、編集しようとアドレスを探したのですが・・・
みつかりません。wikiには、
CM3D.exe/ ver1.22
000C44A1: C0→E4
000CE47A: 75→74

とかいてあります。

しかし
000C44A0などしか見つかりません、
検索も下のですが見つかりません。

どうすればよろしいのでしょうか・・・

もう1つ。
それから自分は
momorosanがいろんなところで教えてらっしゃる
モザイクを消して、ちがうテクチャを入れる方法もためしてるんですが。
うまくいきません。
modelの女性のモザイクを消しても、
男性用のを消しても
消えたことにはなりません。

モザイクの上からのテクスチャのほうもいれてあります。
そして上書きしてあります。

最後に・・・・

キャラのmodも入れてるのですが
表示されません。
.cus
形式のところへD&Dをしているのですが
適用されません。

どうか協力お願いします。
あなただけが頼りです

補足みなさんありがとうございます。
追加で3つほど質問させていただきます。すいません
1・verは自分は、1.00verや1.6verに戻せるのですが、momorosanがおっしゃられているデータ以外を使うときは、verを変えればよろしいのでしょうか?@冬プラグイン等も使ってもよいでしょうか?
2・motion.vacが開きません。
自分はCM3DExtoearのほうを使っています。
toolのほうはむずかしいです。
Extoaerのほうでは梱包ができません。

この質問は、momorosanさんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elnino7001さん

編集あり2012/3/1306:57:37

[補足について]

1.momorosanの言っているデータ以外、というのが何を指しているかわからないので、とりあえず憶測で答えてしまいますが、テクスチャに関してはバージョンやパックは関係ありません。
バージョンやパックが関係してくるものは、選択肢追加・ダンス鑑賞モード・プレイ用背景(トイレ)・一部の特殊なvacファイル等ですね。

2.こちらはやった事なかったので知らなかったのですが、Motion.vacはCM3DExtractorだと展開できないようですね…。
過去にも同様の問題が起きていて解決はしていないので残念ながら仕様という事になります。
どうしても男の藻消しもしたいのであれば、CM3DToolを使うしかないようです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

バイナリでの藻消しについては細かい違いがあるので、下記の掲示板や2chのカスタムメイド3Dスレを参照したり聞いてみるといいかもしれません。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4500/1294911988/l50

また、anzファイル削除による藻消しの場合ですが、ちゃんと手順を踏んで行っていればモザイクは消えるはずです。
どこかで間違えてるのかもしれないので女性の藻消しの手順を基本の部分だけ1から書いておきます。
(CM3DToolを使っている場合はwikiを見て細かい設定を入れる必要があります。)
(CM3DExtractorを使っている場合、一度梱包し直したデータを再展開して梱包するとエラーが出る場合があります。これを使う場合は必ず大元のデータを展開して梱包するようにしてください。※oldという名称の元ファイルもエラーが出る場合があるので元のデータは手動で複製して保管しておくようにしましょう。)

1.GameData内のModel.vacを展開する
2.展開したファイルにあるMoz000_000.anzとMoz001_000.anzを削除する
3.梱包する

これが間違いなく行われていればバージョン関係なく必ず消えるはずです。

テクスチャに関しては、入れてあるのであれば反映はされているはずです。
デフォルトの状態だと描き込まれていないツルツルの部分が描き込まれているというもので、テクスチャを導入する事でモザイクが消える事はありません。

キャラmodに関しては、vacファイルはプラグインに、cusファイルはプリセットに入れてください。
cusを入れてもセットが表示されない場合は以下の原因が考えられます。

1.ゲームを進めてある条件を満たさないと表示されない衣装が存在していて、入れたcusファイルにそういったものが使われている場合、その衣装が解放されていないと表示されません。

2ファイル名に全角文字が使われていると表示されないので、ファイル名を英数半角等にすると表示されます。

3.cusファイルの表示上限は100程度で、それ以上入れている場合は表示されません。

質問した人からのコメント

2012/3/13 22:24:28

感謝 お二人ともありがとうございました!
これで解決できそうです|*´Å`)・・・
ベストアンサーをするのは悩みました・・・wどちらも一生懸命協力されてくれましたので。
これからもCM3Dえんじょ~い♪したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

momorosanさん

リクエストマッチ

編集あり2012/3/1300:05:26

回答遅れてすみません。
elnino7001の書かれておられることで間違いありません。
私が出る幕ではありませんね。

一つ付け加えると、
MOD入れて無修正化するやり方の
upkiss1385 「ボディテクスチャと拡張プラグインのセット 黒まん黒ずみほくろ陰毛のカスタム Verが2に」
を入れてみては?(すでにやっておられたらすみません)

一度、コスデータとプラグインを空にして(別の場所に移動)上記のMODが適応されるか確認を。MODも入れすぎてバグるとどれが原因かわからなくなりますのでほどほどに。

また何かあれば補足でどうぞ。
わかる範囲でお答えします。

補足について
①私の知恵ノート
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n17855
2012年1月頃の私のゲーム改造状態です。Ver1.20でしたが冬プラグイン導入後、エラー落ちです。元に戻してVer1.20のまま使用中。原因は調査中というか・・・うぷろだにVer1.22用のダンス鑑賞モードや選択肢追加スクリプトが出ないか待っている状態です。たぶんそれで直るかと。基本他力本願なので。あまりゲーム本編やらないので今のままでも良いとすら思っています。解決したら知恵ノートに出します。

②motion.vacは男性用モザイクですよね。toolでやったと思うのですが、エラー出て諦めたと記憶しています。ゲーム本編あまりやらないのでいいかという感じです。

ところで女性用のモザイクは消えましたか???
健闘を祈ります。

補足その2
先程うぷろだ見たら「選択肢追加スクリプトVer1.43」出てたのでそれ入れたら冬プラグイン+Ver1.22で無事起動しました。私の場合スクリプトさわっているので・・・もし無修正するだけならVerは最新でOKですよ。
言ってるうちにスキルパック2が出ますが、これは入れたらまた落ちるだろうし・・・。悩むところですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。