ここから本文です

うぐいすの鳴き声が聞きたいです

yam********さん

2012/3/1023:22:39

うぐいすの鳴き声が聞きたいです

こんばんは、このはです
春になればウグイスが鳴くと思うのですが
大阪の山でも聞けるところはありますか?
鳴いている時期はいつぐらいですか?

あと、カッコウとフクロウとホトトギスの鳴き声も
聞いてみたいけど、大阪の山では無理ですか?

補足わー♪もうウグイス鳴いているんですね
2月から山に行ってないので知りませんでした
今度行く時が楽しみです

瓢箪山のフクロウの親子見てみたいです
カッコウは大峰山ですか・・・まだ難しいです
もっと登山の経験してから行くようにします

tosikazu1996さん、ありがとう
少し遠いけど大きな公園があるので
行ってみます

閲覧数:
878
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txn********さん

2012/3/1108:40:28

うぐいすは生駒山でも沢山鳴いていますよ、
ホトトギスはよく通って耳を澄ませば聞けると思います。
平岡梅林ではメジロが沢山来ていると思います。

瓢箪山のとある神社は初夏からフクロウが子育てをして旅立ちまで見れます。
カッコウは難しい(;^ω^)

質問した人からのコメント

2012/3/13 10:47:32

抱きしめる txnwr608さん、ありがとう
もう早く生駒山に行きたくなりました
梅の花ももう満開なのかな
でも、今は風邪ひいてるので早くなおさないと (>_<)
夏になればフクロウ、見に行きたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2012/3/1120:47:43

穂高の懐、上高地では、
梅雨入り直前の6月の第1週が、
新緑が、一斉に芽吹く最高の時期で、

ケキョ、ケキョを繰り返す、
ウグイスの谷渡り鳴きと呼ばれる、
元気なウグイスの鳴声を聞くことが、できます。

http://www.youtube.com/watch?v=LnhBlQfcytg

siz********さん

2012/3/1117:17:22

うぐいすの鳴き声をよ~く聴いていると、春先は泣き方が下手くそです(笑)
タラの芽が膨れる頃には皆うまくなっています。

luc********さん

編集あり2012/3/1121:23:52

岩湧山、金剛山の場合、ウグイスは先月末から鳴いてますね。カッコウ、ホトトギス、ツツドリの類は毎年5月半ばから鳴き声が聞こえるようになります。梅雨前位に滝畑側から岩湧山に登れば多分聞けると思います。その時期ならキビタキやオオルリもいるのでお勧めです。フクロウも日暮れ近くに声が聞こえる事もありますが確率は低いですね。小型のコノハズクは街中の寺社等で営巣する場合がありますが、カメラマンが殺到するので場所を特定するのはタブーとされます。大泉緑地にフクロウが来る事がありますが大騒ぎになってますよ。

nou********さん

2012/3/1113:05:19

ホーホケキョ!大阪のおっさんです(笑)

おっちゃんの近くにある大和川では 晴れた日はヒバリが鳴いています

ウグイスはもう少し山の方に行けば よく鳴いていますよ

まだ鳴き方がへたくそで 「ホークキョ!」とか言うてるのもいます

鳥の鳴き声を聞くのなら 生駒山上のような人が多い所より

静かな登山道の方が良いやろね 高安山あたりならバッチリです

夏になれば瓢箪山の神社にやってくるフクロウ(コノハズク)は

シーズンになれば多くの人が カメラ持ってやってきます

ただし 鳴き声を聞くのは夜やと思います

ホトトギスの鳴き声は 実はおっちゃんも知りません(汗)

カッコウは 大峰山系で聞く事が出来ますが

isoさんも言うてるように

おっちゃんには 「ファッ ホー」て聞こえます (ーー゛)

tos********さん

2012/3/1109:51:36

大阪の中学に通ってますけどうぐいすの声は聞こえてきますよ。
全然田舎のほうではありません。
「ホーホケキョ」ってやつですよね?
近くに池&木があるからかとおもうのですがうぐいすなんてどこでもいると思いますよ。