ここから本文です

3D CADデータから遠近法で投影された(パース)の2D CADデータへ変換できますか?

buf********さん

2012/3/1100:49:41

3D CADデータから遠近法で投影された(パース)の2D CADデータへ変換できますか?

当方、SolidWorks2010とAutoCAD2005を使用しています。

どちらのCADも3Dから2D CADデータへ変換は可能ですが、遠近感の無い投影図にしか変換できません。

パース表示の2D CADデータを必要としています。(JPEG等の画像データではありません)

宜しくお願い致します。

補足kaws1346様、回答ありがとうございます。
SolidWorks2010とAutoCAD2005共に画面上でパース表示ができますが、3Dデータです。
2Dの線データとして必要としています。ややこしくてすみません。

閲覧数:
3,947
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

編集あり2012/3/1105:01:30

SolidWorksは持っていないのですが、仕事で取引先からeasmデータなどでもらったものを、eDrawingsでベクターデータのPDFファイルに出力(PDF仮想プリンタ使用)し、それをDXF変換しています。

DXF変換は、CAD-KAS PDF2DXFというソフトを使用しています。Illustratorがあればそれでもdxf書き出しできるようですが。

このdxfファイルをAutocadで読み込んで、パース図や斜視図として仕上げしています。曲線が細かい多数の直線として出力されるのと、重複線が山ほど存在するのが難点ですが、基準線取りにはかなり使えてます。それほど精度が必要ないパース図などであれば、線の太さを調整するくらいでそのまま使えることも多いです。

質問した人からのコメント

2012/3/12 23:01:30

eDrawingsのeasmデータ→ ベクタデータのPDFファイル→ IllustratorでDXF変換し対応できました。(ベクタデータPDFがミソですね)

mura_pat様のご指摘通り、曲線が細かい多数の直線と重複線が難点ですね。

hiromi02272002様の方法も調べましたがAutoCAD2005には搭載されておらず2007以降のみのようです。(試せませんでした)

AutoCAD 2007以降をお持ちの方は“flatshot”がBAかもしれません。

皆様、細やかな回答誠に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/3/1117:47:30

AutoCADの場合、flatshot(フラットショット)のコマンドで3Dパースを2D化できます。
直前のビューが基準になります。
ブロックとして生成されるので、線の太さを変えるような場合は分解すれば良いです。
flatshotのアイコンが判らなければ、“flatshot”を単語登録すると便利です。
ワークスペースが“3Dモデリング”じゃないとアイコンが表示されないので、自分は単語登録してます。

ただ、ワイヤーフレーム表示だと平行投影図にしかできないので、表示スタイルをコンセプト等にし、透視投影図にしてからflatshotコマンドを実行すれば透視投影図で2D化できます。

平行投影図と、透視投影図の切り替えは、画面右上のキューブか、ホームマークを右クリックする事で選択できます。

AutoCADの場合、flatshot(フラットショット)のコマンドで3Dパースを2D化できます。...

p-king-qさん

2012/3/1100:56:27

私も以前同じ経験をしました。書いた方が早いので、2Dで書き直しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる