ここから本文です

2月に胡蝶蘭を頂いたのですが、管理不十分で写真のように下の方の葉が黄色くなって...

jat********さん

2012/3/1108:34:42

2月に胡蝶蘭を頂いたのですが、管理不十分で写真のように下の方の葉が黄色くなっている葉があります。

前の質問で根腐れの可能性があると教えて頂いたのですが、この場合、まだ花が咲いていても早急に植え替えを行った方がいいのでしょうか?

今、置いてある場所は、昼間はレース越しに日が当たる15℃以上が保てるリビングで夜は段ボールで周りを囲って暖をとっています。水はコップ一杯くらいの水を、各株の根元に与えました。

補足ご回答ありがとうございます。湿度不足はあるかもしれません。霧吹きでの水やりを増やしてみます。
尚、写真の葉は触ったら取れてしまいました。
他の黄色くなった葉やしぼんだ花、つぼみはどうすればいいのでしょうか?

そのまま自然に落ちるのを待った方がいいのか?切り取ったほうがいいのか?
又、一度出してみて根を確認して、腐っている根は切り取った方がいいのか?

宜しくお願い致します。

胡蝶蘭,根腐れ,段ボール,レース越し,リビング,水苔,素焼き鉢

閲覧数:
1,873
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2012/3/1112:38:45

前に回答させていただいた者です。
分かり易い写真を貼っていただき感謝です。
通常水苔植えの場合は素焼き鉢が相性が良く、プラスチック鉢の場合は
バーク(樹皮をチップ状に加工した物)がおすすめです。
そして、前回答に書いてました様に一株ごとの管理をおすすめします。
胡蝶蘭は苗の時の寄せ植えは良いのですが、一人前の株の寄せ植えは水の
管理が難しく成ります。その事も有りますので、鉢の表面の水苔の一部を
掘って頂き、中の様子を見て下さい。
ビニールのポット植えの株なら前回答の様に素焼き鉢にスッポリとビニール
ポットごと納め、(その方が株が安定します)管理します。
とりあえずは株元の水苔等の乾き具合を確認しながら、現在は水苔が乾い
たら与えるで過ごします。
そして桜の花が咲き終わった頃になると株元から新根が出てきますので、
その時に植え替えをされるなら、実施しましょう。(写真参照)
なお、写真の下葉に「炭そ病」らしい病斑が有ります。
殺菌剤の散布が必要です。
http://www.ranwild.org/Phalaenopsis/module/introduction/intro7/dise...
病気の葉だけで無く、全体に散布しましょう。

なお、胡蝶蘭は根と葉の収支のバランスをとりますので、しばらく下葉は
落ちるとは思います。(手前の3枚の葉は)要は湿度と温度の不足です。
胡蝶蘭の栽培温室は入室しただけで眼鏡が一瞬で曇る位の湿度が必要なの
です。また、葉は自然にハラリと落ちますので、無理にカットしない事を
すすめます。
以上、参考になれば幸いです。

前に回答させていただいた者です。
分かり易い写真を貼っていただき感謝です。...

質問した人からのコメント

2012/3/12 12:17:50

降参 詳しいご回答ありがとうございます。
さっそく一株ごとの管理にして、殺菌剤を購入致しました。
なかなか難しいですが出来る限りのことはして、新根はでるのを願っておきます。
ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2012/3/1111:47:51

植え替え時期は最低温度が15℃の頃ですから5月に入ってからです。
昼は暖房の効いたところにおかれたのなら霧吹きをされなくて空中湿度不足だったのでないでしょうか?
http://happamisaki.jp-o.net/youran/phalaenopsis_client.htm
★5月に入って植え替え時期まで根は触らないでください。
葉は回復する場合もあるので急がなくてもよいですが、しぼんだ花は摘んだ方がよいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる