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車種はムーブです アイドリングが不安定になりエンジンがガタガタうるさくなりま...

iic********さん

2012/3/1110:04:19

車種はムーブです
アイドリングが不安定になりエンジンがガタガタうるさくなります。オートマなのにエンストしそう?
回転数をみたら1の針をきってます。添加剤をいれてみましたが、かわらず

、、バッテリーは三年目です。

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ベストアンサーに選ばれた回答

alf********さん

2012/3/1110:15:27

バッテリーも添加剤も意味ありません!

1切ってて普通です。

ガタガタするのはエンジンマウントがダメになり直接振動がきてるだけだと思います

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ベストアンサー以外の回答

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shi********さん

2012/3/1111:32:01

いなかのくるまやです。

ノンターボの3気筒エンジンだったりですか??

もしそうなら、DVVT(可変バルブタイミング機構)が
死にかけている可能性が考えられます。

「ダイハツ病」といってもいいくらい症状は多発してます。

その部位なら延長保証もされてたりするので、近くの
ダイハツディーラーに診断してもらったほうがいいです。

t02********さん

2012/3/1110:29:39

アイドリング不安定、エンジンが振動、エンストしそう、などから何らかの理由でアイドリング回転数が低下しているものと思われます。
実際の症状を見てみないと確実なことはお答えできませんが、考えられることとしては大まかに以下の事項です。

1.点火装置系統の異常
プラグ、イグニッションコイル、ハイテンションコードなどの点火系
2.アイドル回転数制御系統の異常
エンジンの制御ユニットやその関連部品
3.燃料噴射装置系統の異常
エンジンの制御ユニットやフューエルポンプなどの燃料供給装置

いずれの原因であったとしても整備機器、診断機器などがないと判断できませんので、月並みな回答になりますが整備工場で診てもらうことをお勧めします。
ご参考に。

blu********さん

2012/3/1110:13:03

>オートマなのにエンストしそう?

点火プラグの摩耗
エンジンオイルの汚れ
スロットルバルブのカーボン付着
ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のカーボン付着
PCVバルブのブローバイガスの詰まり

振動が多い場合
エンジンマウントの経年劣化による破損
DVVTの不調

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