ここから本文です

dimの語源は何ですか?どういう意味ですか?

mil********さん

2012/3/1111:00:22

dimの語源は何ですか?どういう意味ですか?

閲覧数:
2,451
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rさん

編集あり2012/3/1121:19:26

http://ejje.weblio.jp/content/dimension
こちらのサイトに書いてあります。

dim は、言語にもよりますが多くは dimension (ディメンション)の略語です。
プログラミングでは変数の宣言等で使われます。
dimension は次元という意味で、そのため一部の言語では多次元配列を宣言する際にも使用されます。

追記:質問者の過去の質問を見た限り英語の意味についての回答を求めているのでしょうか。
カテゴリがプログラミングだったためこのような回答をしてしまいました。申し訳ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/1121:04:02

・dim(形容詞)「薄暗い」は、古代スカンジナビア系の「暗くなる」であろうというところまではわかっているそうです。その前は、ラテン語にさかのぼるのかギリシャ語にさかのぼるのか諸説あると記されています。

・もし、dim(dimension「寸法」など)、diminuendo「次第に弱く」等の略語であれば、dim.とドットがうってあるはずと思います。

xia********さん

2012/3/1111:15:54

Jave で dim を検索してもほとんど引っかかりませんが
しいて言えば Deep Inner Meaning
http://mindprod.com/jgloss/dim.html

ちなみに Java で Dimension だと java.awt.Dimension
が思い浮かびます。Java には多次元配列がありませんから。