ここから本文です

新品の赤ちゃんの衣類を水通ししています。 セレモニードレスがあるのですが 洗...

min********さん

2006/5/3003:41:31

新品の赤ちゃんの衣類を水通ししています。
セレモニードレスがあるのですが
洗濯表記をみたら水洗いは×でドライマークが
ついています。
クリーニングにだすものでしょうか?

閲覧数:
37,819
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2006/5/3009:25:26

うちはは直接肌に触れる肌着以外は水通しはしませんでしたよ。
肌着もしない人もいるくらいです。
糊が付いているといいますがそれで肌が荒れる子はたぶん何にでも荒れると思いますよ。
汗を吸わせるのも肌着で十分まかなえますしね。

とくにセレモニードレスなどはずっと着るものではないですよね。
退院の時とお祝いの時くらいだと思います。
わざわざクリーニングに出すまでもないですよ(^o^)丿
もちろん着た後にしばらく使わないという時はクリーニングが必要ですが。

また家庭で洗うのはお勧めできません。
紐がよれてしまったりシワになったり生地が傷んだりする可能性がありますよ。
使う前からそういう状態になったら悲しいですよね(^^ゞ

質問した人からのコメント

2006/5/31 05:24:26

感謝 皆さまとても参考になるご意見どうもありがとうございました。
セレモニードレス、自分で洗ったら形が崩れてしまいそうなので
そのまま使うことにしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2006/5/3008:43:28

ドライマークとは、ドライ洗浄ができる、というマークだそうです。
だから、ドライでなくてはいけないということではないそうで。
(ためしてガッテンって番組で言ってました)

ただ、わたしはよそいきの服はかならずクリーニングにだします。
よほど生地の扱いが分かっていないと失敗するからです。
ぬれただけで縮んだり、アイロンがけが難しかったり・・・。

それも、上手だと自分で納得できるクリーニング屋さんを探します。
クリーニング屋さんも技術職ですので、上手下手があるんですよ。

でも新品はだしません。水通しもしません。新品ならたいした汚れも
ないし、気になりません。

czm********さん

2006/5/3005:52:53

セレモニードレス・・・退院時やおめかしの時に着る
おしゃれなものですね。うちにはありませんでしたが。

そして今まで赤ちゃんの服をクリーニングに出したことはありません。
貧乏性なのでしょうが、たかが赤ん坊の服・・・もったいないです^^;
それも新品なんでしょ?
ドライマークも洗えるデリケートな素材用の洗濯洗剤でやさしく洗ったら大丈夫かと思いますけどね。

ちなみに水洗い×の表示であっても、素材別だと
綿
ポリエステル
ナイロン
アクリルだったら専用洗剤で水洗いOK

洗い方に注意が必要だけど
ウール(強い水流やもみ洗い、高めの水温だと縮みやすい)
麻(強い水流やもみ洗いで毛羽立つ・濃い色は色落ちすることがある・シワになりやすくアイロンが必要)
ポリウレタン( コーティング加工されているものは、強い水流やもみ洗いではがれたり、ひびわれたりすることがある)
ダウン(水に浮いてしまうので、必ず手洗いする)

も大丈夫のようです♪
http://www.kao.co.jp/emal/recognize/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる