ここから本文です

ラーメンを食べると24時間後ぐらいに下痢をすることが多いです。 体の調子の悪...

iji********さん

2012/3/1116:33:43

ラーメンを食べると24時間後ぐらいに下痢をすることが多いです。

体の調子の悪さも有ると思いますが下痢の原因はラーメンと考えても良いでしょうか?

閲覧数:
10,086
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suc********さん

2012/3/1616:09:06

おそらくラーメンと考えて良いと思います。

原因としては、2つあります。

・麺に含まれているかんすいが多い事
・麺の茹で方に問題がある事(硬めで茹でてあり、中まで火が入っていない)

回避するためには、
・ラーメン独特のにおいであるかん水のにおいが弱めなところの麺の店をチョイスする(ちなみに流行のため最近はかん水を多く使っているところは少なくなってる傾向にあります。)
・バリカタ、硬めの麺は控えるようにする、特に太麺で硬めは避けたほうがいいです(茹で加減を店員さんにいえないようでしたら、スープに少し浸してからたべてもOKです)

質問した人からのコメント

2012/3/17 01:32:02

回答ありがとうございました。

ラーメンは週一回ぐらい食べたいですが、お腹を壊す原因になるなら避けたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/3/1117:30:33

ラーメンを食べて下痢する人は多いですよ。
私もそうですが、好きなので困ります。
まず、豚骨や鶏がらのスープは、そうなりますね。
また、麺に食品添加物として入れられている、かん水(アルカリ塩水溶液)が下痢するとも言われています。
ネットで調べられたらいかがですか。

nao********さん

2012/3/1116:48:30

はじめまして。

私もインスタントですが、食べたら2時間後位に下痢をしていました。
質問者様は、お店のラーメンでも下痢になってしまうのでしょうか?

私の場合は、色々自分なりに原因を調べたところ
麺の中に入っている、ヤマイモの成分?が悪かったようです。
(昔から山芋を食べると腹痛をおこします)
なので、インスタントを食べるときは袋の裏をチェックしています。
チェックし始めてからは、下痢はなくなりました~
お店のラーメンは、ほとんど食べに行きませんが
大丈夫でした。

もしかしたら、質問者様も
何かのアレルギーで下痢になってしまうのかもしれませんね。
お店やインスタント、全部のラーメンで症状が出るのなら
何か特定の味(しょうゆ・味噌・とんこつ等)の時に症状が出た等
共通する事は無かったでしょうか?
思い返してみると、共通の事が出てくるかもしれませんよ~

お腹の心配をせず、ラーメンは美味しく食べたいですね(`・ω・´)