ここから本文です

高校1年数学の問題について質問です. 学校から出された数学の課題を解いているの...

sho********さん

2012/3/1116:42:34

高校1年数学の問題について質問です.
学校から出された数学の課題を解いているのですが、答えが合わないので質問しました.

問題は...
次の円の方程式の中心の座標と半径を求めよ
x2乗+y2

乗-6x+10y+16=0
です.

回答には
(x-3)2乗+(y-5)2乗=18 なので
中心 (3,-5)
半径 3√2

とあります.

途中式の =18 が =16 になって
しまうのですが、どうしたら
=18になるのか解りません.

※2乗などの表示が解りずらく
恐れ入ります.

また、この問題は先生の手作りだそうなので回答が間違っているかも解りません.

宜しくお願いします.

※ 春休み中で先生に質問出来ないので
質問しました.
中傷は御控え願います

補足質問しておいてごめんなさい
途中式の
(x-3)^2+(y-5)^2は
(x-3)^2+(y+5)^2です
書き間違えてしまいました:;

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1116:49:39

X^2+Y^2-6X+10Y+16=0
X^2+Y^2-6X+10Y=-16
(X^2-6X+9)+(Y^2+10Y+25)=-16+9+25
(X-3)^2+(Y+5)^2=18

よって、中心が(3、-5)、半径が√18=3√2

式を追って頂ければ、16が18になる理由が解ると思います。

質問した人からのコメント

2012/3/11 17:02:58

御丁寧な回答有り難うございます.

ベストアンサーはお二人に差し上げたいのですが、分かりやすいと思った方にさせて戴きました.

回答を読ませて戴き,最後の展開部分にミスがあると理解出来ました.

また機会がありましたらお世話になります.

有り難うございました.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2012/3/1116:47:41

x^2+y^2-6x+10y+16=0
x^2-6x+y^2+10y+16=0
(x^2-6x+9-9)+(y^2+10y+25-25)+16=0
(x-3)^2-9+(y+5)^2-25+16=0
(x-3)^2+(y+5)^2=18
となります

yの部分は(y-5)^2ではなく、(y+5)^2ですよ