ここから本文です

介護福祉士や保育士をなさっている方に質問です。 他の職種に比べてストレスが溜...

mas********さん

2006/5/3010:42:03

介護福祉士や保育士をなさっている方に質問です。
他の職種に比べてストレスが溜まりやすくないですか?
やはりキレそうになる時はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2006/5/3012:50:16

介護福祉士取得、福祉施設にて介護職兼相談員をしております。ストレスはすごい発生しますね。しかし、そのストレスが燃料となってより良いケアができるように常に思っております。どんな仕事でもストレスは溜まるものです。その点で、福祉職だから他職種よりも大変とか思わないことが、継続させるコツでしょうか?そのようにストレスを流すことができない福祉職の不祥事に胸が痛みます。対象者に不利益をもたらすなら、もっと楽で稼げる仕事を探しなさい!と叫びたいです。

質問した人からのコメント

2006/5/31 15:20:22

成功 やはりそうですかぁ~。ストレスをうまく発散できるか否かがポイントなのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zar********さん

2006/5/3100:52:11

キレそうになりますが、
仕事ととらえて我慢してます。

営業活動のように、笑顔で我慢です。

sas********さん

2006/5/3100:28:50

はっきり言って
介護福祉士
保育士
だけでないでしょうストレスを感じているのは~
社会福祉士だって看護師だって医者だって理学療法士だって事務員だって
み~んな溜まったてますよ。キレそうになりますよ。
私なんか、キレている各職種にキレますから。職員にキレるのは解りますが、利用者のキレる職員はダメ!
直接、当らないように、職員同士がガス抜きしないと持たないですね。
質問の2職種に限ったことではないです。
社会福祉士だって、看護・介護に申し送ったことをきちんとしてくれていないで家族に迷惑を掛けた時に、マジキレですよ。
多職種、みんな仲良くやりましょうね。ストレスの起因は各職種違いますから。
ストレスをためていない人は、一体どうしているのか気になります。

koa********さん

2006/5/3019:49:31

資格は取得してはいませんが介護職を8年間務め去年結婚退職をしたものです。仕事に就いたばかりの時はこんな事をしたいとかお年寄りにこんな事をしてあげたいとかいろんな夢を持っていました。しかし実際は現場の仕事に追われる日々でお年寄りの方とゆっくり接する時間もほとんどなく自分自身も夢と現実のギャップに戸惑い気持ちに余裕がもてなくなり退職する最後の1年間はこちら側の言う事を聞いてくれないお年寄りに不満しかもてなくなりました。どんな仕事でもこのような大変さはあると思いますが私は自分自身の気持ちに余裕が持てなくなった事からキレる事も多くなり介護の仕事に自信がなくなり結婚を機に辞める事にしました。しかし人それぞれの考え方ですからもっと自分に自信を持って強くいけばいくらキレても続けていけると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる