ここから本文です

建設業経理士(2級)の試験を受けた皆さんに、くだらない質問です。

アバター

ID非公開さん

2012/3/1119:38:28

建設業経理士(2級)の試験を受けた皆さんに、くだらない質問です。

ほんとにくだらないのです。ご了承下さい。





問4(精算表の前の問題)を解いていると、「問題用紙やぶりたい!!」って、思いませんか?

あと、計算用紙には何も書かず、基本問題用紙に色々書き込むのは私だけですか?



皆さん、試験お疲れ様でした!

私は結果については、考えないようにします(^^;)

補足精算表の線、確かにイラっときますよね!!
私の会場は、中が寒すぎました・・・。途中でクシャミしだす方もいました(-_-;)

もう一つ質問ですが、
「今日は震災から一年で、2時46分に黙祷~」(※かなり略させて頂いています)と言うのはどこの会場でも言われたのでしょうか?
私の会場では時計があったので、個人的に黙祷しました。(試験官さんに気分悪いのかと声かけられでもしたら大変でしたので、ほんの数秒ですが)

閲覧数:
1,012
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

編集あり2012/3/1420:19:06

お疲れ様です\(^o^)/私も受けましたが同じくめんどくさいと感じました笑私も基本計算用紙は使わなかったですよ(^o^)v私は過去問もやってたときもですが精算表の線が分かりづらくていらっとしましたし、試験会場の交通があまりにも不便すぎたり不満だらけでした(´;ω;`)結果は分からないけど今までの中では簡単と感じました(^〇^)黙祷に関しては私も言われました。ちなみに去年の建設業三級は震災の次の日で停電や電車ストップで中止になりました(ノ_・,)速報で満点でした笑

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/15 21:30:38

笑う 皆さん、回答ありがとう御座いました^^

意外と(?)会場への不満も多いみたいですね。

ベストアンサーは最初に回答くださった方に。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(82,922件)

施工管理・施工管理補助 ( 建設業 ) /つくば駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 茨城県つくば市
ヒューマンリソシア
建設業・建築施工管理
  • クリスタル創建株式会社
  • 正社員
  • 月給40万円〜50万円
  • 大阪府堺市東区引野町
建築・建設業専門の建築建設biz
住み込み/建設業/ワンルーム寮
  • 川崎営業所
  • 契約社員 正社員
  • 日給1万円〜
  • 神奈川県
住み込み求人ナビ
土木建設業の現場監督急募*土木経験者優遇
  • (株)志村工務店
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 愛知県名古屋市北区楠味鋺・その他の勤務地(2)
エンバイト
建築施工管理/昭和16年設立の総合建設業/北海道
  • 株式会社鈴木東建
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 北海道札幌市
en ミドルの転職
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
(鳥取)建築施工管理(転勤なし/鳥取県内建設業売上トッ...
  • 美保テクノス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 鳥取県米子市昭和町
doda
【新ひだか町】土木施工管理/地域を支える総合建設業
  • 酒井建設株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 北海道新ひだか町三石東蓬莱
酒井建設株式会社
建設業の未来を担う、建築系営業職
  • 株式会社TBM
  • 正社員
  • 月給20万円〜38万円
  • 山梨県甲斐市
tenichi
建築積算埼玉/創業130年超の総合建設業
  • 株式会社小野組
  • 正社員
  • 年収350万円〜599万円
  • 埼玉県さいたま市
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_a********さん

2012/3/1212:08:53

本当にみなさん、お疲れ様でした。

確かに問4は見にくかったですね。
私は全部計算用紙に数字を写しました。(写してるとき間違えたら最後ですがね)

あと清算表の線が間違えやすくて、最初、全然違うところに記入していて焦りました。。。

黙祷の件は最初に説明がありました。(淡々と・・・)
そのころになったらしよう、と思っていましたが、
試験が始まったら忘れてしまっていて、終わってからちょっと落ち込んでしまいました。

とにかく、3月に入ってから試験のことで随分ストレスが溜まっていたので、
終わってホッとしてます!

kop********さん

2012/3/1211:48:06

試験お疲れ様です。ホント、ぐったりするほど疲れますよね。私は朝から勉強していたので、始まる時にはもう疲労してました・・・。

精算表の前の問題、確かにペラペラと見直し、やりにくかったです。どうせなら、最初から同じ用紙にまとめて欲しかった。

私は計算用紙にたくさん書きすぎて、裏まで使っても足りない位なので、1枚では足りない・・・どこに書こう??って感じです。もちろん問題用紙にも書いてます。

私の受けた会場でも、黙祷の件話していらっしゃいました。二時半から40分までは試験用紙を配ったりする時間、もう何の資料も見れないので、その間に黙祷しました。始まったら、あっという間に頭からどっかいっちゃいました。

ちなみに・・・今日の夕方17時(大栄)や18時(TAC)から解答速報ありますね。5月まで待てないので、早く知りたいです。

x27********さん

2012/3/1123:50:57

お疲れ様でした。
私の会場は駅チカでよかったのですが、直前まで、教室に入れず、暖房も効いていない所で待たされました……
手がかじかんで最初、電卓が上手く叩けませんでした。
私たちも追悼の話はありました。
時計もなくて何も出来ませんでしたが……
ウチは机が小学校とかにある小さいものだったので、問題と解答用紙を広げるスペースすらなくて、イライラしました。
第4問は、前月分が前のページでしたよね?
私は最初にイライラしそうだったので、計算用紙に必要な数字だけ写しました。
普段は計算用紙は使わずに問題用紙の隅っこに書いちゃいます。

kou********さん

編集あり2012/3/1217:54:25

その気持ちわかります!問4の設問配置位置が確かにうっとおしかったです。難易度はオーソドックスな問題で解き易いものでしたが、集中力が削がれて計算ミスしそうでした。何度も裏表ぺらぺらしなければならなかったので・・・。

解答速報でました。本番で爆発の96点!過去問、模擬問でも90点以上はでなかったのに。簡単だったのでしょうか。。。