ここから本文です

仕事が決まった後の失業保険給付について。

amo********さん

2012/3/1120:50:28

仕事が決まった後の失業保険給付について。

先日内定を貰いました。実際の勤務は来週くらいからだとおもいます。で、明後日失業保険の認定日なのですが、正直に申告すべきなのでしょうか?? 申告しても勤務を始める前日までの失業保険をもらえるのでしょうか??
それとも前日まで隠しておき、前日に明日から勤務と伝えるべきでしょうか??

無知なものてヨロシクお願いします。

閲覧数:
7,017
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mfu********さん

2012/3/1123:15:05

経験者が回答します。

>正直に申告すべきなのでしょうか??
とは、ハローワークに正直に申告すべき?、という意味ですよね?

もちろん、勤務開始日は次回の認定日に書類に記載すべきです。

就業予定日 という項目があるはずです。ですから、内定先に○日から勤務開始予定です
がよろしいですか?と連絡し、内定先の意向を聞くべきでしょう。

就業日の前日まで失業保険はもらえます。
ただ、就業日前日にハローワークに出向く必要がありますから
出来れば認定日の次ぐ日から開始するのが理想だと思いますが

2度出向きが面倒でなければ、認定日から就業開始まで余裕期間を持って
また就業開始日前日にハローワークに出向く方法もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

2012/3/1120:51:59

内定したら、もう求職活動はしなくても
認定通りますから
内定して勤務開始が◯日
と言えばいいのです

失業手当はちゃんと前日までもらえますし
場合によっては再就職手当ももらえます

おめでとうございます