ここから本文です

ドラゴンボールで質問があります。 セルゲームの時、ピッコロが「今、悟飯が何...

tet********さん

2012/3/1121:42:07

ドラゴンボールで質問があります。

セルゲームの時、ピッコロが「今、悟飯が何を思ってるかわかるか。怒りなんかじゃない。 なぜ、お父さんは僕がこんなに苦しんでいるのに助けてくれないんだろう。僕の命よりフェアな男らしい勝負の方が、大切なんだろうかと」→と、言ってましたが、悟飯はそう思っていたのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/3/1223:39:41

悟空が悟飯の怒りのパワーにかけていたことを悟飯は気づいていたので「お父さん、どうやったらそのパワーが出せるか分からないよ。」と思っていたと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/18 08:20:28

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chp********さん

編集あり2012/3/1311:31:21

ピッコロ「今、悟飯が何を思ってるかわかるか。怒りなんかじゃない。 なぜ、お父さんは僕がこんなに苦しんでいるのに助けてくれないんだろう。僕の命よりフェアな男らしい勝負の方が、大切なんだろうかと」

ゴクウ「…(ゴハンを心配そうに見る)」

セル「怒れ!まだか!!痛かろう!!怒りがこみあげてくるだろう!!」

ゴハン「家康、秀忠、家光、家綱、綱吉、家宣、家継、吉宗、家重、家治、家斉、家慶、家定、家茂、慶喜…!」

dra********さん

2012/3/1216:09:04

僕はこの場面から頭だけの16号がセルに踏みつぶされるまでのくだりが
一番の感動ポイントでピッコロに対しては「やっぱり生みの親より育ての親だなぁ」
なんて感心してしたので悟飯が本当にそう思っていたかなんて考えたことありませんでした。

でも、鈍感な悟空に対しては例え嘘でもこれぐらいのことを言わないと気付かないんだろうな
とピッコロが判断したと思えば充分成り立つ場面かなと思います。

結局、悟飯がどう思っていたかわからないので回答になっていなくてすみませんね。

sak********さん

2012/3/1202:34:06

今思うとドラゴンボールにしては深い部分ですよね。
ピッコロさんの言うことは正しいと思います。

この言い方はクリリンやヤムチャの言ってる「フェアもクソもあるか」と同様地球人らしい考えであると思います。
悟空は生粋のサイヤ人だが悟飯は地球人とのハーフ、
100%サイヤ人らしい思考ができなかっただろうし、その生活も悟空よりも地球人らしいことをしていたからなおさらだと思います。

さらには普通のジャンプ漫画なら我が子を危険に晒すことは極力避けようとするのが親心。
しかし戦闘民族サイヤ人は勝てる勝負なら例え我が子でも獅子の前に突き出す(のだろう)。
我らが孫悟空でもやっぱりサイヤ人なんだなって思いますね。

芦田愛菜と変わらん年齢だけどこれまでも激戦をくぐり抜けてきた悟飯も戦わなければならないことは理解している。
しかし父悟空は自分よりもセルの体力を心配しているように見えたのが気になったんでしょうね。
いくらなんでもセルに仙豆をやるのは地球人としてどぉかな~って思いますし。(そのせいで肝心な所で仙豆なくなっちゃうし)

そこまでしっかり人の心を見抜くのはやっぱり我らが神コロさまですよ。

zaf********さん

2012/3/1201:03:10

私は悟飯が1番好きで、ピッコロさんとの師弟関係も大好きなんですが、ピッコロさんのその言い分全てが当たっていたとは限らないと思います。

私は、悟飯は怒りは感じる事はできなかったけど、でも誰かに助けてもらおうとも考えていたとも、考えにくいと思うんですよね。悟飯は優しくておっとりした性格でも、すぐに大人に頼るんじゃなくて自分で何とかしようとすると思うので。初登場時こそ、すぐにおとうさ~んとか言って頼ってましたけど、ピッコロさんに鍛えられて以降は自分で敵に向かっていったりする傾向になりましたし。

ただ、ピッコロさんが「悟飯はきさま(悟空)のように闘いは好きじゃないんだ・・・!」と言ってたのは、当たってたと思います。

ピッコロさんの中では、サイヤ人編でナッパとかに怯える悟飯の構図が未だに強く残っていたのかもしれませんが、同時に闘い好きでない平和主義な性格も、修業時とサイヤ人との闘いで身に染みてわかったから、こういう事を言ったのかもしれません。

kom********さん

2012/3/1121:54:34

悟空よりずっと悟飯のお父さんやってたピッコロさんがそう言うんだから間違いないでしょう。そして私もそう思ってました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる