ここから本文です

レジ打ち 嫁がパートしているスーパーでは、レジ打ちで-1000円以上の差異を出...

ard********さん

2012/3/1122:39:54

レジ打ち


嫁がパートしているスーパーでは、レジ打ちで-1000円以上の差異を出してしまうと給料天引きなのですが、これって問題ないのでしょうか?
仕事中のミスを給料天引きって、パートの時給ではヘタすりゃその日はタダ働きです(>_<)


法律上の問題はないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

補足レジ機は自動と手動が半々で、日によって代わるようです。

5000円マイナスを出した方もいるらしいです。

閲覧数:
1,524
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v_m********さん

編集あり2012/3/1200:43:24

明確に違法行為です

労働基準法16条
(賠償予定の禁止)
第十六条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない

この意味は
>レジ打ちで-1000円以上の差異を出してしまうと
つまり 機械的に損害賠償や違約金となるような場合の契約は無効です

よくあるのが
車事故の場合 保険の自己責任部は社員が負担とかね
これも、機械的な規定ですので16条違反です

つまり、金額がいくらという規定でなくても その金額がはじめから導き出される
規定や取り扱いは違法となります。


また
民法上の損害賠償請求権利ですが
レジを自動釣銭に変えない行為は、会社側が事業リスクとして
異算を許容していることになるので
労働者へその責任を問うことは非常に困難です。

ほぼ全額判例でも認められない行為ですので
会社側に拒否してもなんら問題はありません。

尚、、他の方の回答もありますが
天引き行為は 労働基準法24条の
(賃金の支払)
第二十四条 賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。
に天引きは触れますので 違法行為です
24条に基づき 相殺された賃金を全額請求してください

お店側からの請求は 訴訟を起こして判決が出ない限り
不当請求なので、応じるつもりは無いと回答すればよいのです。

ただし、勤務先との関係が悪くなり 退社しなければ
ならない状況になる可能性はありえます

日本の法律は 基本的に法律上の権利を守る為には
司法手続きなどで 自らの権利を主張しない限り
法的に守られることはありません。

そうした法体系ですので
どこまで戦うつもりが有るのか 本人しだいです。
面倒ごとを避けて、泣き寝入りし続けるというのも多くの人が行う手段です。

質問した人からのコメント

2012/3/18 03:32:19

成功 みなさん、回答ありがとうごさいました。BAは一番丁寧に説明してくれたと感じた方に差し上げます。

うちの嫁は違算を出してないので、とりあえず様子を見る事にしました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ打ち の求人情報(40,641件)

(13:00-19:00)午後からのゆっくり勤務・スーパーの簡単レ...
  • 株式会社ヒューマンイノベーション
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市
ヒューマンイノベーション 採用ページ
接客・レジ打ち業務|販売・接客|その他【工場・軽作業・...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 青森県外ヶ浜町
パート・アルバイト.jp
レジ打ち・品出しなど 充実待遇でオトクにWORK [交通費支...
  • ファッションセンターしまむら 直方店
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜990円
  • 福岡県直方市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
”8月迄の短期”まずは袋詰めから↑デパ地下デリ販売 8月末迄...
  • 株式会社アドミック京都支店/F-k04x
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,050円
  • 京都府京都市中京区
フロム・エー ナビ
(13:00-19:00)ショッピングセンターでピピっとレジ打ち
  • 株式会社ヒューマンイノベーション石川支店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市
むげんのわ
レジカウンター 尾張旭印場/レジ業務・簡単軽作業
  • 株式会社ホットスタッフ名古屋東 応募受付係
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県尾張旭市
はたらこねっと
百貨店(デパート) [派遣]レジ打ち、販売その他、軽作業・...
  • インプルーブ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区
バイトル
コープ久米店 レジ打ちスタッフ 株式会社アベブ コープ久...
  • 株式会社アベブ
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 愛媛県松山市
株式会社アベブ
料理店でのキッチンスタッフ【キッチンスタッフ】未経験の...
  • まいどおおきに 高岡のむら食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 富山県高岡市野村
マッハバイト
【レジスタッフ】 【スーパー】学生 フリーターさん大歓迎...
  • フードショップラクト/株式会社 山科食品
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 京都府京都市山科区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssp********さん

2012/3/1123:50:19

給料の天引きは違法です。労働基準法は給料の全額払いを定めているからです。またレジのミスで会社に損害を与えた場合でもその額を全額賠償させるのも判例は認めないケースが多いです。

sin********さん

2012/3/1123:30:11

お使いのレジ機は、つり銭自動払い出し機能がついているでしょうか?
最近は、レジ機が自動計算してつり銭が払いだされるので、つり銭不正が発生しづらくなっています。何かの理由で手動操作し、客へつり銭を多く渡てしまった場合などあれば別ですが・・・
会社が高額な設備投資したのに、ケアレスミスによって客の信用を落としてしまってはいけません。
ある程度の差異が出た場合、処罰が必要となります。雇用時の契約書などに記載された条件に従うことになります。ただし、給与天引きによって「差異を埋める」のは行過ぎと思われます。
処罰としての「反則金」扱いとして会計がプールして「忘年会の景品」などで職員へ還元するようにしてもらえるのが理想です。