ここから本文です

失業中のアルバイト、雇用保険と厚生年金について質問です。失業中で今のところは...

tom********さん

2012/3/1123:15:08

失業中のアルバイト、雇用保険と厚生年金について質問です。失業中で今のところは繋ぎでバイトして就職はしておらず、研修中みたいな感じで少しの時間、ゆるく働いてます。 東証一部上場企業で、パートでも福利厚生がしっかりしてたり、ボーナスまで貰える会社みたいなんですが、働きはじめて10日(10回)ほど経つのですが…厚生年金と雇用保険がある会社なんですけど、認定日が迫ってきていて、それが受給が最後の認定日でして…定められた範囲内での労働だとしても、サイトで調べたら、“会社が親切心で長期雇用をみこんで、本人が知らない間に雇用保険に加入させることもある・そうすると《被保険者?=就職》とみなされ、受給できない(不正受給?)”というのを目にしました…もし、会社が雇用保険に私を入れたかどうかわかる手段はありますか?試しに地元の年金事務所で聞いてみて、(国保から厚生年金になってるかどうか?で雇用保険も予想できますか?)もし、厚生年金に切り替わっていたら、そうなのかな?と思うのですが…

補足雇用保険は20日分の支給が残っており、前回の認定日の翌日を1日として13日間は働いてません。14日目から働きはじめて計5日間(短時間労働)働きました。それが20日間の動きなんですが、その認識は間違いなんでしょうか…14日目で働いた時点で無職でいた13日間の分は支給はされないのでしょうか?

閲覧数:
501
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z00********さん

編集あり2012/3/1218:57:18

雇われたときに雇用契約書などは無かったですか?
それに就業の時間や社会保険の加入の有無は書いてありませんか?
それがなくても、
今の会社で質問者様が雇用保険に加入していたなら、
ハローワークでもしっかり把握されてますよ。

私の時もそうでした。

もちろん私は認定日に仕事の時間をずらしてもらってきちんと報告しに行きましたが。


ですので心配されなくても、
最後の認定日にハローワークの担当者の方から、
就職が決まったんですね、基本手当は止めさせてもらいます。
と言われると思います。


もちろん、いつからバイトを始めたのかもわかりますので、
その日からの基本手当は出ません。

基本手当をもらう前にハローワークの方で
把握されてますので、不正受給にもなりません。

※補足
でしたら、13日分は基本手当が出て、14日目からの分が出ません。
短時間労働とのことですが、
雇用保険に加入できるような仕事なら
安定した仕事とみなされて
就職が決まったとみなされると思います。
何度も言いますが
不正受給にはなりませんから、
きちんと認定日に、
こんな仕事にいつから行ってますと報告して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,079,721件)

オフィス系 一般事務Web広告代理店で総務事務。駅スグで通...
  • ASUE株式会社 総務事務
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
マッハバイト
一般事務・OA事務 7月。NTTグループ◆2名募集◆事務未経験OK...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(九州)
  • 派遣
  • 時給1,080円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
総務 【☆新オフィスでの事務員さん募集☆】マイカー通勤も...
  • 関西事務
  • 派遣
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県宝塚市旭町
ジモティー
一般事務・OA事務 / ワ-プロパソコン業務 / テレマーケテ...
  • 5名募集!有名通販サイトで働くchance!
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
ジョブチェキ!
急募!PC操作できれば未経験OK!研修運営会社でコツコツ事...
  • 東京事務代行株式会社
  • 正社員 派遣
  • 年収300万円〜
enウィメンズワーク
工場内での総務事務のオシゴト
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,130円〜
  • 茨城県稲敷市
求人ジャーナルネット
一般事務/新規立上げに携わる 駅チカ 未経験OK 大手企業...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府大阪市阿倍野区
ヒューマンリソシア
病院事務/主婦歓迎/週5日~/09:00~19:00など/30代活躍中/正...
  • 株式会社メディカル・プラネット
  • 正社員
  • 月給14.8万円〜20万円
  • 東京都杉並区
しゅふJOB
4月NEW【宇部市総務課事務】土日休みで朝9時出勤 株式会社...
  • 株式会社Luft Medical Care山口オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山口県宇部市
MY COLOR
【一般事務】 快適オフィス 未経験歓迎 オフィスワークデ...
  • アズスタッフ 宮崎事務センター
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18.1万円〜
  • 宮崎県宮崎市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2012/3/1201:54:31

会社が雇用保険に加入させてたとしたら就職扱いになるでしょうね。

ただ、13日目までは働いていないのであれば、その分は貰えますよ。

認定日ではなくても職安に行けば色々教えてくれるので、現状を説明してみては如何ですか。