ここから本文です

当時、菅氏が総理でなかったら、放射能被害はあまり起きなかったと思う? たと...

luc********さん

2012/3/1201:07:26

当時、菅氏が総理でなかったら、放射能被害はあまり起きなかったと思う?

たとえば、鳩山さんがそのままやっていたら、、、

補足多くの優れたご回答ありがとうございます、

表面的に見ますと、菅氏はもっとも責任を負うべき人の一人に見えますが、本質はもっと根が深く、軽々に判断すべきではない、ということかな?
しかしながら、「ハイリターンはハイリスク」という原則に立てば、自ずと責任の所在が出てきそうな気がするが、その辺にはやっぱりあまり触れないほうがよさそうですね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2012/3/1417:49:12

菅直人が総理でなかったら、福島第1原発の爆発は起きませんでした。
2011年3月11日の東日本大震災で原発は自動停止して発電は止り、外部と繋がる送電線が地震で切れて外部から電力が来なくなりました。地下の非常電源設備が発電を始めてポンプを回し、原子炉の冷却水を循環させ核燃料の冷却を始めました。ところがその後引き起こされた大津浪で地下の非常電源設備が沈没して発電が止りました。非常用電池でポンプを回し続けましたが数時間しか持ちませんでした。原発では冷却水が循環しなくなると核燃料が冷やされず冷却水が徐々に蒸気になり、水が減って核燃料が露出すると化学反応で水素ガスが発生し、原子炉格納容器の中に水素ガスが充満して圧力容器が爆発する危険があるため、ベントという少しずつガスを逃がすガス抜き作業を始めました。
ところが翌日に与野党党首会談を予定していた菅直人は、突然福島第1原発を視察すると言い出しました。枝野、海江田両氏はそれを止めましたが、菅は「12日早朝に東電福島第1原発へ視察に行く。放射能が自分にかかってはまずいからベントを止めよ」と東電へ電話して、原子力委員会の班目委員長に12日早朝の福島第1原発視察に同行するよう指示しました。菅直人は
防護服も着ずに、ベントをせずに待っている福島第1原発にヘリコプタ-で乗り付けました。
菅直人は言いたいことだけを所員に怒鳴りつけてから総理官邸へ帰りました。その後でベントが再開されましたが核燃料が露出してメルトダウンした核燃料は原子炉内で盛んに水素ガスと放射線を出して炉外へも漏れだしていました。作業する人は高温と強力な放射線を斜線を浴びながら最悪の状態でベントをしましたが既に手遅れでベントと同時に高濃度の放射性物質を含んだ水蒸気と水素ガスが噴出し、原子炉建屋内に充満し、暫くして爆発しました。爆発はNHKのテレビで放送されました。官邸で与野党党首に「自分が福島第1原発を視察して指示をしたから大丈夫だ」と菅直人が話している頃でした。
原発が爆発したことを、各党首が帰った後に秘書官が菅直人に知らせました。
枝野官房長官は、放射能はほとんど漏れていないと発表しました。
国の防災計画では、SPEEDIの放射性物質拡散予測で避難区域を決めることになっているのに、原子力に詳しいのは俺だと言う菅直人は、SPEEDIを信用せず国民に知らせなかったため、避難区域は3km、10km、20kmと同心円状に広がることになり3回もより遠くへ避難したり、圏外の飯舘村や波江村などで被爆した人が続出しました。日本政府がSPEEDIのデ-タを発表しないためアメリカは80km圏外へ自国民を出させ、他の国は自国民を帰国させ、ドイツや台湾は放射能拡散予測を発表しました。このため多くの国が日本からの輸入を止めたり放射線量の証明書を要求することになりました。
結局、菅直人が総理だったから、ベントの遅れた原発が爆発し放射性物質を撒き散らし、多くの人が避難と被曝と風評被害をうけてしまうことになりました。また日本の信用を失わせました。外国はそのような日本政府に対して国民が暴動を起こさないことに驚きました。
ところで、菅直人は、自分が原発事故の原因になったことを、原発事故被災者と風評被害者に謝りましたか?

質問した人からのコメント

2012/3/14 22:32:09

降参 結果論なので断定は出来ませんが、菅氏の性格とか運勢等がかなり影響したのではないかと思います、これも日本の運命なら仕方ありませんが、重大な過失がありながら、謝罪どころか、議員を辞めたぐらいで償いきれるのかな?、日本国民に対して。野田総理はさらに失策を重ねようとしてますが、日本沈没させる気かな?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2012/3/1318:03:49

福島原発での事故は防げなかったと思います。その後の被害も、防げたものと 防げなかったものがあると思うので、必ずしも全て菅が悪いとは思いません。しかし、明らかに対応が後手になったものは、事情はどうあれ当時の最高責任者である菅に責任があります。鳩山がやっていたとしても同じでしょう。

あまりにも菅が無能であったために、菅一人が悪者になっていますが、本当の悪党は原子力村の奴等です。当時、毎日のようにテレビに出ていた学者連中が、ある時から顔を出さなくなりましたが、あいつ等こそ本当に責任を負うべき連中です。そして、原子力保安院という、無用の長物も同罪です。

rak********さん

2012/3/1310:21:21

中曽根や後藤田官房長官だったとしても水素爆発は起きました。

鳩山が総理だったら…… 安子ママ、金星人の女房を連れ日本から脱出してたでしょう。

あのクルパーは日本や日本人がどうなろうが知ったこっちゃないんで。

lie********さん

2012/3/1202:25:43

たら……は北の海にしかいないから……無意味だとおもうけどね。

tei********さん

2012/3/1201:56:49

伊藤博文か田沼意次が総理でも、事故は防げなかったと思います。

(なんせ正確な事故原因すら未だに判ってないですから・・・・・。)

使いこなせない米国製の原子炉を導入した時点で既にアウトです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる