ここから本文です

回答魔は啓蒙主義者ですか。

kam********さん

2012/3/1201:07:32

回答魔は啓蒙主義者ですか。

閲覧数:
194
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

自分の答えられる質問により自分の考えろ確認しています。そして確かめています。
そして自覚し意識化したり、多様な面から眺めています。
そして自分の質問があればお答えをいただけるように質問を出します。
でもあまりそういう質問することが無いのです。すみません。魔にはなりたくないし、呼ばれたくもありません。
他人を啓蒙する余裕などはありません。回答がほめられれば嬉しいと存じます。すみません。あまり質問しないで。
人のいろんな疑問に対する事はとても勉強になります。
そして刺激です。刺激的なんてはやりのことばは好きではないのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2012/3/1420:36:08

これまで何回か「何故回答するのか」という質問が出されてきました。

それに対する答えですが、私が覚えている限りだいたい次の通りです。

・おもしろいから

・自分の考えを再考できるから

・たまたま知っているから、それでお役に立てれば幸せです

こんなのが多かったと記憶しています。



もちろん中にはbainiao56のように

・「背伸びをした回答者もいますが、心が動きません」と説教を垂れる

・専門家のために役に立つ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174986631

といった者もいますが、これは例外でしょう。

自身の意識の中ではそのようなんでしょう。
ただ他人がそのように認めるかどうかは分かりません。

私も認められているようには見えません。

nya********さん

2012/3/1202:33:48

回答の立場で啓蒙しようとするのは難しいです。出来ても情報にスピンをかけるくらいだと思います。

扇動はたまにするけど、啓蒙は気持ち悪いからしません^^v