ここから本文です

締め付けトルクの表で 単位が kgf.mとかかれているのですが、 これはニュー...

pureskanagataさん

2012/3/1211:02:02

締め付けトルクの表で 単位が kgf.mとかかれているのですが、

これはニュートンですか?


また 最終締め付けの際の締め付けトルクの目安表に

15.7とかかれているのですが、 ホームセンターでは27からのやつしか売っていません。

目安だから 27のやつでもいいのでしょうか?

もっと下から合わせられる トルクレンチがあるのでしょうか?

閲覧数:
6,737
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamamosenninさん

2012/3/1211:14:07

>これはニュートンですか?

うんにゃ、ニュートンは「N」という単位。

1[kgf・m]=9.8[N]

>目安だから 27のやつでもいいのでしょうか?

2倍近いから、だめなんじゃないかと、考えないかい?

>ホームセンターでは27からのやつしか売っていません

ホームセンターは、専門的な工具がすべて置いてあるわけではない。

一般人に売れる物しか置かないからね。

工具専門店にいけばあるよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asettomanejaさん

2012/3/1321:19:01

fはForceです。。。。

2012/3/1211:54:15

kg・fはニュートン単位が制定される前の工学単位と呼ばれるものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2012/3/1211:27:31

昔はキログラム(エフ)メートル[kgf・m]という単位が使われていましたが、
現在はニュートンメートル[N・m]に変わっています。

1[kgf・m]=9.80665[N・m]

15.7[kgf・m]≒154[N・m]

これは普通の車のタイヤを取り付けるホイールナットの締め付けトルクより
かなり大きい値です。ホームセンターにおいてあるトルクレンチとしては
大き目の製品になると思います。

http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&rlz=1T4GGIE_jaJP372JP372&q=%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E7%94%A3%E6%A5%AD+%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81+%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%98%E3%81%8D+2059&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=1028458720016288270&sa=X&ei=u11dT63kC6GCmQX25Y2hDw&ved=0CEoQ8wIwAQ#