今度、ベランダの床を、コンクリートにするのですが、カラー塗装したいのですが、自分でやろうとおもってい

今度、ベランダの床を、コンクリートにするのですが、カラー塗装したいのですが、自分でやろうとおもってい 今度、ベランダの床を、コンクリートにするのですが、カラー塗装したいのですが、自分でやろうとおもっているのですが、丈夫で長持ちして、素人でも、できる塗装材料で、良いものは、何かないでしょうか?

リフォーム934閲覧

ベストアンサー

0

コンクリートは乾いたとき表面にレイタンスと呼ばれるホコリの層を作ります。これがかなり厄介で、ほうきで掃いたくらいでは除去できません。面倒でなければ高圧水洗で洗ってください。だめならホースとブラシでゴシゴシするだけでかなり改善できます。ちなみにレイタンスの上にどんな高級塗料を重ね塗りしても必ず剥れます。下地処理はこれでOKよく乾かしてからコンクリート用のシーラー、その上に防塵塗料を塗ります。塗り方はごく簡単。刷毛とローラーをつかって根気よく・・です。塗った床は滑りやすいので砂をまいてノンスリップ加工というオプションもあります。ちなみに塗料は「ニッペ Åベスト」くらいが使いやすいのではないでしょうか。 http://www12.ocn.ne.jp/~painters/

その他の回答(4件)

0

コンクリート床に塗装する場合、重歩行・軽歩行によって塗料が異なります。塗料も皆様がご指摘のように水性、ウレタン、エポキシ、速乾など多くの種類があります。細かい砂を混合したノンスリップタイプにするのかによっても変わってきます。ホームセンターではそれだけの知識のある担当者の有無は疑問です。塗料店で相談されたほうが技術面でのアドバイスを受けられるかも分かりません。昔と違って結構素人の方にでも親切に教えてくれる所が多いようです。せっかく塗装されるのですから下地のプライマー処理の時に塗装用クロスか寒冷紗でも良いですからプライマーで貼り付けてください。ヘヤークラック程度のひびなら塗幕に影響が及びにくいようです。施工説明が塗料缶に記載されていますので、下地処理、攪拌時間、混合比などは厳守して作業して下さい。

0

エポキシ系の塗り床材が一番耐久性があると思います。 他の方が言われているように塗装工事は下地処理が肝心です、乾燥、レイタンス処理が、持ちに影響するので確実に行った上に施工してください。

0

コンクリート用の塗料を使えば良いです。 コツは、何度も繰り返し重ね塗りをすることです。 重ね塗りの時間は、充分に取ってください。