ここから本文です

プリンターのトナーカートリッジを純正品からリサイクル品に替えようと

turkey83051さん

2012/3/1212:43:37

プリンターのトナーカートリッジを純正品からリサイクル品に替えようと

考えています。現在使われている方、感想をお願いします。

閲覧数:
1,354
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1212:55:29

経験則的には、リサイクル屋によって差があり、悪いのに当たると粉の定着性が悪く手や印刷物が黒ずむことや、10円玉ハゲのように印刷が薄いところがでたりする。

これを避けるためには、純正品から使っていて履歴が分かっている自分の空になったトナーカートリッジを送り、粉を詰めてもらうだけの依頼が無難そう。 送って受け取ると言うダブルアクションで面倒で送料も高くなりますが、経験的にこれが一番無難。
数回~最大5回?は詰替できるでしょう。 カートリッジの製造番号は控えておくように、こっそりすり替えられてしまうことも有り得ます。

リサイクル屋も空カートリッジの在庫を持ってますが、このカートリッジは食わせ物が多いってことで、履歴の分からないカートリッジには手を出すなってことです。

質問した人からのコメント

2012/3/12 16:56:51

降参 業者に確認して頼んでみようと思います。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akira_n1117さん

2012/3/1213:43:28

使用感は特に問題は無いです。
稀に
① トナー漏れ
② 破損(細かいパーツ)
③ 印字不良

が、開梱後若しくはカートリッジ交換直後か短期間で発生する場合がありますけど、これはクレームでリサイクルトナーの未使用(新品)に交換で対応してくれます。
通販だとクレーム後、特殊なモノを除き翌営業日で対応が多いです。地元販売店だと、モノや状況次第で即日対応するとこもあります。

ただし、あくまでリサイクルトナーはメーカー純正でない(メーカー販売のリサイクルもある)ので、機器の故障、保守の兼ね合いでチェックされますので、その点は自己責任で使用となります。

また、トナーカートリッジによる機器へのダメージが明らかな場合は、リサイクルトナーのメーカーが修理を保証します(事前に確認してください。安いだけのモノもあります)。