ここから本文です

海外挙式について~結婚資金~ 500枚

naughty2_amyさん

2012/3/1215:36:34

海外挙式について~結婚資金~ 500枚

26歳女(契約事務職員)です。
彼(27歳・公務員)からプロポーズをされて、彼には、
今年中か来年には結婚式をあげたいと言われています。
当方、そんな気はまだなかったので、全然貯金などないのですが、
2人はざっとこんな感じで計画しています。

(彼の仕事の都合上)
式を上げるのは、春休みか夏休みか年末。
しかも、ハワイウエディングが希望。
そこそこいい立地でいいホテルに泊まりたい。
そこそこ豪勢?にやりたい。
招待は、家族のみ(親兄弟・祖父母・親戚)
招待客の費用は自分たちで持つ。
ハネムーンは別で行きたい(LAか南米かUK)
(費用が安くなると分かっていても、
自分で一から手配するのは絶対ムリなので、
旅行会社や斡旋会社で頼むつもりです)
家は賃貸で借りる@大阪
2人とも実家暮らしの為、家財揃えは一から。


こんな感じで夢見てますが、わたしは貯金100万程度しかありませんし、
彼も150万程度です。
こんな計画で上手くいくはずがありません。
彼はどこからか、「ハワイウエディングは100万くらいあったらできる。」
なんて中途半端な情報を手に入れてきたらしく、ヨユーな感じです。
そりゃ、質素で自分たちだけでやるなら100万くらいでできるだろうけど、
実際そんなハズありません。
でも、彼に言っても信じて?もらえなくて、大げさやねん!と言われてしまいました笑

こんな計画の場合、どのくらいの諸経費が必要で、
最低どのくらいの貯金が必要か海外挙式を経験の方、
アドバイスください。

できるだけ辛らつで現実的なコメントをいただけると、
自分のためにも、彼のためにもなるので、よろしくお願いします!

閲覧数:
3,894
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1416:17:30

先日ハワイ挙式を終えたばかりの者です。

なんとなく、質問を読むと式に対する希望が結構似てるかも?
と思いましたので参考までに…。

私の場合、比較的式やホテルに拘って申し込んだので
2人だけの挙式、5泊7日、ラグジュアリーホテルに泊まり180万でした。

拘りがあったので、旅行会社のパック利用ではなく
挙式はP会社に、旅行は旅行会社にそれぞれ申込ました。

2人で180万は、おそらく平均よりはかかってるかと思いますが
それでもかなり希望を諦めましたよ。

ドレスは妥協したくなかったので希望のデザインでオーダー、
ただ、安くできる所を見つけたので29万でした。
タキシードは平均価格ちょうどのものをレンタル。

ブーケは希望の花へ変更(値段的には平均くらいでした)
アルバムは好みのものへ変更(平均よりやや上くらいの金額)
フラワーペタル(花のバージンロードへ変更)
ヘアメイク同行、ビーチ撮影・ホテル内撮影、
ヘアチェンジ用のハクレイ(花冠)、衣装持ち込み料、

ここまでで80万ちょっとでした。
これでも希望の式場が式次第がたまたま安い式場だったので
この価格ですが、他の式場だとほとんどの式場が更にプラスです。
(私は9万ちょっと、他の式場は15~35万くらいでしたから)


ホテルはロイヤルハワイアン最上階オーシャンフロント。
JALパックで2人合計62万ほど。
(旅行はJTBかJALにした方がいいです。
無料トロリーがあるので、この2社以外だと滞在中移動の交通費がかかります
HISもたまに走ってたかな?)


それから小物にも拘りがあり、揃えたので10万超えてます。
あとはエステなど。


夏休み・春休み・年末であればハイシーズンですので
旅費も更に高くなります。
年末は、年末年始でないなら安いですが。
特に夏と、それから大晦日をまたぐ時期は激高です。

そこそこ豪勢に、というご希望がどのくらいなのかにもよりますが
私と同じくらいなら、これに招待客の旅費がプラス程度。
ただ、1人15万として人数分… 結構プラスです。

せっかくハワイでやるならお花もこんな感じで…
衣装はかわいいのがいいから、この安いのじゃなくてこっちの高い方!
としていくと無限にあがっていきます。

文面を読む限り、100万では到底不可能かと。

新生活のためにも貯金は残しておきたいですし
海外挙式の場合、ご祝儀もあまり多額は期待できないです。
(そもそも人数が少ないので)

有る程度豪華な式で、2人分の旅費コミで同じくらいの180万と考えて
(旅費は、別途ハネムーンなら少なくなるでしょうが
豪華な式として、差額は式の費用として考えてます)
招待客10人として150万、
更にハネムーン代がハワイ~LAなら40万程度、
帰国してのパーティーなしなら追加不要ですが、するなら50万、
引越はないなら追加不要ですが、するなら50万、
家具家電は買い足しor買い替えor新規購入なら20万~100万。
更に新生活用の貯金が最低50万はほしいですからプラス。

ここまで計算すると…
620万という計算に!!

もちろん削れますけど、
希望を全部叶えたら、余裕でこんな金額いってしまう事もあるという事です。

他の方も言われてますが
一旦見積もりをとっては?
旅費はそうそう変わりませんが
式の費用は、本人たちの希望によって全然変わりますので。

質素なら30万あればできますし(式の費用総合計)
衣装や花や写真に拘れば300万だってかかります。

あとはそれに、旅費と
引越がいるかいらないか、家具家電は何が必要か、
新生活にはいくら残しておくか。

その金額をプラスしてあげればいいと思います。

男性は楽観的ですよね><
私の旦那もそうでした。
まだハワイ挙式を終えたばかりですが
あんなにかかるとは予想外だったと言ってます。

見積もりをまずつきつけちゃいましょう◎

ご家族が賛成であるなら
ハワイ挙式、最高ですので
準備も楽しいですよ♪
良い式になりますように…☆

質問した人からのコメント

2012/3/19 12:01:01

感謝 こんなに、たくさんのご回答ほんとうにありがとうございます!
BAは本当に迷いましたが、ものすごく詳細に書いてくださったことと、男性が楽観的というキーワードに惹かれて,,,
みなさんのおっしゃる通りまずは見積もりを取りに行ってきます!ありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akibali0116さん

2012/3/1613:14:59

こんにはアキバリ運営をしています。ハワイ挙式もよいですが費用を考えるとバリ島での挙式をお勧めします。
旅行会社にもよりますが私が家族などを連れて行く時に使うのはバリ王です。ツアー代も安く大手に比べても内容はほぼ変わりません。お休みが一般と同じハイシーズンになりますので旅行代金は高めだとおもわれますがハワイに比べて現地での費用が10/1ですむのと家族費用もハワイと比較するとビザ代や燃油サーチャージと人数分の計算をされたら合計金額でかなりの差が出ると思われます。ご参考までにhttp://www.eonet.ne.jp/~akibari/

hama88882001さん

2012/3/1309:13:43

ハワイは教会で式は挙げるのは30ドル位です。教会も色々ありますが中堅でも150ドル位です。
披露宴は小さなレストランで上げたら安く済みます。
レンタカーは運転手付きで50ドル位です。 教会からレストランまでの料金です。

patata0508さん

2012/3/1223:37:47

おめでとうございます。
二人合わせて250万円ありますし、実際の支払いまでにはボーナスが出ると思いますのでもう少し上乗せできるでしょうから問題ないとは思いますが。

ハワイの旅費は時期と日程にもよりますがそこそこのホテルなら一人オフシーズンで15万円は見ておいたほうがよろしいでしょう。
ハイシーズンなら25万円程度に跳ね上がります。人数分で計算してください。

ご自身の旅費は部屋もアップグレードするでしょうから一人20~30万円×2人ですね。
ビジネスクラスで行こうとすると更に10万円×2人分かかります。

挙式基本料はハワイだと30~45万円程度です。
これに大抵の人は衣装アップグレードが15~30万円ほどかかります。

招待客がいるならレセプションパーティーをするでしょうから、食事代一人15000~20000円程度かかるでしょうし、現地で飲み物代が追加されます。
場合によっては会場使用料もかかるでしょうし、ケーキなどの演出を入れると更に値上がりします。

さて。ここまで計算してみてください。


新居は家賃の2か月分を敷金礼金で支払うことになると思いますので、契約時に3か月分の家賃を支払うことが多いです。
家具家電製品もピンキリとはいえ、イチから普通に量販店でそろえると200万円ほどかかると聞いたことがあります。
意外と調味料や食器、照明などを揃えるのにもお金がかかります。

ご参考までに、ハワイ挙式レセプションあり(ゲスト旅費は各自負担)で10数名で160万円(滞在費別)でした。
新居は新しく購入したのはベッド・冷蔵庫・洗濯機とカーテンや照明などこまごましたものだけでしたが、新居にかかった費用はおよそ100万円です。
このほかに指輪3つで80万円ほどかけていますが、私の夫も貯金は最初100万円しかありませんでした。でもボーナスが出る仕事をしていたらなんとでもなりますよ。

ひとまず彼にはハワイ旅行のパンフレット数冊と挙式の見積もり(できるだけ一般的なオプション込みで作成してもらってください)数社分を見せて現実を知ってもらったほうがよさそうですね。

2012/3/1221:07:37

挙式を行う教会、宿泊のホテル、時期によっても価格が全く違います。
みなさんのおっしゃるように、一度、見積もりを出して貰うとよく解ります。

ちなみに当方が行った挙式では、往復日本航空利用、ラグジュアリーホテルに6日間、メモリアルプラン(挙式・衣装・花・ヘアメイク・写真がセット)利用で

一人¥495,540×2(新郎新婦)=¥991,080
ゲスト4名の航空機、デラックスホテル5日、一人¥259,540×4=¥1、038、160
挙式後パーティー費用¥75,000

その他別に、挙式のブルーレイ制作、新婦のドレスをグレードアップ、離島へハネムーンetc・・・

ざっとこんな感じで、上記の数字を単純に足しただけでも、2百万は超えます。
お土産や、オプション等を足していくと、300くらいは必要でした。
実際は超えていましたね。。

結構節約も試みて、ドレスの小物(ティアラ・グローブ・ベール等)など、ネットで探したり、装飾を100円均一で購入したりしました。

海外挙式をされるなら(国内もなのかな?)予約は早い方が何かと特典がつきます。また、挙式の会社ではなく、旅行会社のウエディングプランの方が融通ききます。


さて、挙式が終わり、新婚生活ですが、お祝い返しに始まり、敷金・礼金・引っ越し費用、家具家電購入、その他の小物購入等・・・あと100万で足りるかな。。

bnnbabさん

2012/3/1219:56:02

100万円で挙式代+家族の旅費をまかなうとしたら

15人だとして
旅費と宿泊費が5万円だとして15×5万= 75万円
挙式代が 20万円
貴方のドレス代と彼のタキシード代で5万円しか使えません。

一体どれだけ爆安なツアーを探すつもりでしょう。

ゼクシィなどで、式単体の価格が4、50万円で表記されてたり
親からのお祝いを差し引いた平均で表記してたりするので、そんなイメージがついてしまったのかも。

彼は海外旅行は始めてですか?
国内ででも旅行の経験があるなら、掛け算足し算すれば想像がつきそうなものですが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。