ここから本文です

卒園・入学式の着物(母親)について質問です。 子供が喜ぶので、卒園・入学式...

pur********さん

2012/3/1215:57:26

卒園・入学式の着物(母親)について質問です。

子供が喜ぶので、卒園・入学式に和装で参加しようと思っています。
しかしながら、初めての経験なもので、どの着物が相応しいか悩んでいます。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。

①サーモンピンクの色無地・一つ紋
②明るい緑の色無地・一つ紋
③くすんだピンクの訪問着・梅と鶴の柄
④紺の訪問着・御所車と四季の花
⑤クリーム色の訪問着・束ね熨斗と花水木

帯は金の織の袋帯と銀の椿の織の袋帯がきれいかなと引っ張り出してみました。

当方30代前半です。
説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。m(-_)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2012/3/1217:39:16

沢山お持ちでも迷いますね(笑)

格的にはどの着物でも宜しいかと思います。
⑤は4月から5月の花なのでうるさく言えば、時期が早いかなって感じはしますが、
遅いより良いと思います。
しかし他に着るものがあるのですからわざわざ着なくてもという感じはします。

わざわざ紬の訪問着を着なくてもと思いますが、卒園なら宜しいかという気がします。

③の訪問着もお目出度い柄ですから、宜しいと思います(梅、桜は木や枝がなければいつ着ても良い)
卒園はこちらにして、入学は①か②が良いように思われますが、
お若いので、①かしら?

実際に見ていなくて書いてますから、
はっきりは言えませんが、一度着て見られて、お顔映りが良い物にしたらどうでしょうか?
お地味なお色ですと、これからも着られますから、
まずはお派手な方から着るとよいと思います。

帯は着物に合わせてみてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/3/13 15:42:36

画像の貼り方がわからず、文字だけにもかかわらず詳しくアドバイスしていただいた4名の方にとても感謝しています。派手な方から…というのが特に参考になりました。着られなくなったらもったいないですもんね…
柄の季節の事もいろいろとお教え下さりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dru********さん

2012/3/1221:49:26

着物は迷う喜びもありますよね(笑)私も卒業と入学で今年着る予定です。
私だったらの意見を述べます
卒業式→紺の訪問着
入学式→サーモンピンクの色無地
本当は、子供が主役なので紋付きの色無地がベターですが、最近は訪問着の人が多いようです(学校関係者に聞きました)
そのため、私も色無地と、訪問着からチョイスしました。
卒業式はやはり紺や、グレー、シックな色がいいなあ・・・と。
入学式は、やはり淡いピンクや春色がいいなあ・・・と。
私の場合、周囲に着物に詳しい人のほうが少数で、大半はしらなそうなので、紬や小紋はさすがに着ませんが、色目で周囲のひとから浮かないようにしようと考えました。

なお、学校関係者(着物仲間)いわく「訪問着が多いけど、中には小紋の人もいるよ~」とのことです(こちらは岡山です)
式なので小紋や紬はNGですが、今の世の中、それはそれで私は気にしません(が、着物通なら気にしますよね)

お互い天気に恵まれるといいですね

yuk********さん

2012/3/1217:23:01

卒園式と入学式で着用される着物を二通りで楽しんでみたら如何でしょうか。
卒園式では少しシックな感じで寒色系のコーディネイトで織り帯は銀糸のものを。
入学式では晴れやかに暖色系で、この場合は金糸の織り帯で。

卒園式では式典の後で保護者の食事会も想定されますよね。綺麗なお母さんには子供も大満足するのではないでしょうか。

楽しい悩み事は楽しく悩んでくださいね。

fis********さん

2012/3/1216:14:17

①か②に金の帯がいいですね。サーモンピンクも明るい緑も、春らしいお色で品があります。

花水木は3月着るにはまだちょっと早すぎますし、③でも良いのですが、訪問着は先々他にも登場場面たくさんあります(結婚式、お食事会や観劇、同窓会、等々)。

ただ一つ紋の無地はお茶でもなさらない限り、意外と仕舞いっぱなしでは?おとなしやかで品格あり、お子さん行事にこそおすすめです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる