ここから本文です

デザイナーで働いている人に質問です!

toh********さん

2012/3/1217:40:12

デザイナーで働いている人に質問です!

私は中学生でまだなにもわかりませんが”
デザイナーって大変な仕事ですか?
おもにどんな仕事ですか?
月給は?
自分がデザインした服を売ることができるの?
回答お願いします!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2012/3/1220:08:48

デザイナーをしています。
アパレル企業でデザイナーをした後、独立した者です。

大抵の場合、服飾の専門学校や4大を卒業し、デザイナーとして就職しますが、学校も就職するのも仕事も大変ですが、好きならやりがいのある仕事です。
具体的には、労働時間が長い、安月給(初任給手取り14万でした)。
ただ実績次第では能力給を付けてくれる会社も多く、独立などの夢も持てる仕事です。

自分のデザインした洋服は、もちろん店頭に並びますよ。(売るのは販売員ですが)
ただ、最初はアシスタントのような仕事(資料集めや雑用)が中心ですので、実際にデザインできるまでに時間がかかる場合もあります。

仕事内容としては。
生地・資材選び、デザイン、パタンナーへの指示等がメインですが、企業によってデザイナーが手掛ける幅がかなり違います。
生地や縫製工場へ出向いたり、生産商品の管理等も行う場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2012/3/1802:12:16

靴の会社でデザインしている者です。

デザインする事自体は楽しいですが、企業デザイナーなので自分の好きなものだけを作る訳にはいきません。
勤務時間ですが、私の場合は、ほぼ定時では帰れません。遅いと、23時くらいの時もあります。
また、1回の展示会で何型か自分のデザインを採用してもらっていますが、先輩デザイナーのアシスタントもしていますので、
非常に多忙です。
(会社にデザイナー自身がほとんどいない為、特に大変です。)
工場にデザインを依頼して作ってもらうのですが、使いたい材料が終了している場合もあり、代わりの材料を探すのもアシスタントの仕事ですし、デザイナーの説明不足で工場から質問や苦情が来た際の対応も仕事に含まれているので。。。
自分のミスじゃなくても、謝罪することも日常茶飯事です。
勿論、デザインしたものが実際に店頭に並ぶ事は嬉しいです。しかし、店頭に並ぶまでの過程が過酷です。
また、私の会社の場合ですが、ちょうど新しいブランドを立ち上げる事になり、プロじゃないのに、ブランドのロゴや靴の中敷きのデザイン等もさせられました。大学でそれなりのソフトを扱っていたのでなんとかなりましたが、苦労しました。

お給料は普通だと思います。
大手に入社すれば、もうちょっと多くもらえるのかなって思います。が、就職自体が厳しいので、デザイナー職はさらに狭き門です。
質問者様が就活される頃には、ちょっとは景気が回復しているといいのですが。どうなるのかは分からないので、もし、デザイナー職に就きたいのであれば、ファッション系の専門か大学に通って技術を身につけて下さい。
そして、たくさんのモノに興味関心を持って感性を磨いて下さい。

なんだかんだ言って、やっぱり自分の好きなことなので楽しいし、やりがいのある仕事だと思います!

あまり参考にはならないかもしれませんが、少しでもお役に立てたのなら幸いです。
長文駄文で失礼致しました。

vn_********さん

2012/3/1312:32:44

大手に就職か、
独立か、
中小企業で社内製品に特化するのかでも変わります。
友人と作った会社だとシルクスクリーンを応用したのがメインでしたが、
マリ・クレールに絶賛されてからは、
大手相手でも弊社で版下まで作った物が採用されました。
絵を書くだけではダメで、
マットかクリアーかなども考慮出来ないと、
アパレル関係だと難しいです。
ラメを使うと普通に液を使ったプリントより痩せて見えるので、
ラメの部分は太く描く、
とかも必要になります。
私自身、
イッセイ・ミヤケ、ケンゾー、ヨージ・ヤマモトなどのパリコレ作品を作りました。
注文が煩いのでどこの工房でも作れず、
最後は弊社に回って来るのですが、
従業員も嫌がって私が直接手掛けました。
今はこの会社も譲って、
別の仕事で海外暮らしですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる