ここから本文です

結婚相手と出会ったとき「運命の人だ!」って感じましたか?

gir********さん

2012/3/1219:08:44

結婚相手と出会ったとき「運命の人だ!」って感じましたか?

結婚した友達の話しで、「出会った時に、この人は私と結婚する人だ」って感じた。と言っています。一目ぼれとかではなく、ただそう感じた。
しかしはたまた、「世の中にどれくらお互いを愛し合って結婚するひとがいるのか、みんなそこそこで妥協しているんだよ。」
(えっ!結婚はお互いを好きになってするものではないの?)と思うと。
「家庭を作って落ち着くことが大切だ。」と返答されました。
また
「1年付き合ってやっていけそうだったから。」という友達もいました。

出会った時にそんな運命を感じるものなのでしょうか?
結婚は、生涯添い遂げるもの。とっても大切な出来事だと思います。みなさんはどのように感じられてるのかな。出会った瞬間「この人が私の結婚相手」だって感じるのでしょうか?

人それぞれだと言えばそうなのですが、ご結婚された方返答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/3/1222:20:48

合った瞬間に電撃が走った!とかはありませんが。
数回合って親しい友人として過ごすうちに、「この人が自分の人生のパートナーなのか…」と感じました。
今まで経験した恋愛のような「好き」や「トキメキ」や「ドキドキ」するような、恋に恋するような感覚はまるでありませんし、
今まで自分が好きになるようなタイプとはまったく違いました。

ですが感覚的に、家族のような親友のような…
出会って間もないのに、昔からずっと一緒にいて自分のことをよくわかってくれる感じのする存在でした。
実際、お互いをよく理解できていると思います。
意見の相違がなく、話し合いをすることはありますが、喧嘩になったことはありません。

運命なんてこれっぽっちも信じていない人間でしたが。
こんな人と巡り合うことができるのか?と自分でも思うくらい日々穏やかで心安らぐ人に巡り合いました。
しかもその人と付き合う前は5年ほど独り身で、もう一生独りで生きていこうと思っていたくらいです。

彼は今では私の大切な旦那様です^^

親しい友人や兄妹には
「今この人が好きだから、この人と離れたくない。だから結婚する」というような理由で結婚するのではなくて、
「この人と結婚するんだな(一生をこの人と過ごしていくんだな)」と感じる人と結婚するのがいいよ^^と言います。

なので、結婚したのに「家に帰りたくない」と言っている旦那の友人や、
結婚したのに相手に不満があって悪く言ったりしてる友人を見るとなんで結婚したんだろ???と思います。
実際、男性の場合は社会人になると結婚してこそ一人前?というような周囲の評価もあるようですから、
そう言った意味では結婚も人生の中の一つの通過点でしかないのかもしれません。

色々な形があると思いますが、自分は自分の理想とする価値観を持ってそれを支持してくれる相手と一緒になれれば幸せかな。
と思います^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2012/3/1410:19:29

3例ほど。

大学の後輩(女性)の場合。
サイパン旅行中のレストランで、たまたま隣に座った男性を見た瞬間、
「この人と結婚する」
と思ったそうです。
実際、日本に帰ってすぐに結婚しました。

もう一人の大学の後輩(女性)の場合。
駅のホームで座ってたら、バングラデシュの青年に声かけられて結婚。
お金ないので、みんなで結婚パーティーひらいて祝いました。
ところが、実は大富豪の跡取り息子だったのです。
今では現地で、大勢の召使に囲まれてセレブな生活しています。

さて私の場合、
50歳の時、中学2年の美少女に遭遇。
中学卒業と同時にプロポーズして、その場でOKの返事もらいました。
そして、私54歳、彼女17歳で結婚。
嫁さんは、「運命だから」と言ってます。

fj1********さん

2012/3/1219:40:09

私はそこまで感じませんでしたが、期間限定のアルバイト先に旦那が勤めていて、最後の日に「このまま辞めたら絶対後悔する!」と思いアドレス聞きましたよ(^^)

その時はまさか結婚するとは思ってませんでしたが、やっぱり何かしら感じるものはあったんでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる