ウッドブラインド ※至急※ 新居のリビングを、カーテンではなくウッドブラインで検討中です。

ウッドブラインド ※至急※ 新居のリビングを、カーテンではなくウッドブラインで検討中です。 ウッドブラインドの商品説明のところには、断熱効果あり、木が湿気を吸収する(?)冷暖房の効きもよくエコ(?)的な説明があったように思います。 ウッドブラインドを使用してる方、皆さんの使用した感想はどうですか? リビングの窓は庭に続きますが、出入りは隣の部屋からするので、ウッドブラインドでも不便ではないかと思いますが、夏は西日が入って暑いと聞いてるので、それだけが不安です。 冬もカーテンより寒々しいイメージなんで、皆さんどうでしょう??

補足

回答して下さった方、どうもありがとうございました!! どちらのご意見も参考になりました。 視覚的には温かみはあるけど、やはりエコ?というのは無理がありそうですね! メリットデメリット共に、もう一度よく検討したいと思います! BAは投票でお願いします。

家具、インテリア11,246閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

ウッドブラインドはカッコいいですね。とりあえず私の感じるウッドブラインドのデメリットをお伝えします。1価格面(高い)、2昇降操作(改良され軽くなりましたが、昇降する時重たく感じます)、3たたみ代(窓の上に目立ちます)、4保温性、5重量(きちんとした施工が必要)。特に2についてが一番と思いますが、他の部屋から庭に出入りされるなら心配ないですね。吸放湿と冷暖房効果については?です。期待は望めないと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

わが家では西側に「ウッドブラインド」を使っています。 西側は建て物がなく「四季」折々の景色を楽しみたくて 始めからレースや布のカーテンは考えてませんでしたが。。 冬でも太陽が沈む頃には台所仕事をしていても「まぶしい」 時がありますが、そこはブラインドです。調整すれば良い事です。 冬は寒々しいとありますが、私はもともと部屋は「さっぱり」としたい 方なんで、ウッドは逆に暖かい感じがして好きです。 出入りをしないのであれば、部屋への光の調整ができますので、 私はウッドブラインドが好きです。。 ご参考まで。。