ここから本文です

精神保健福祉手帳の等級の異議申し立てはできますか?

iwa********さん

2012/3/1220:51:24

精神保健福祉手帳の等級の異議申し立てはできますか?

静岡県に住む精神疾患を持つ10代の子どもの親です。精神保健福祉手帳を申請したところ、3級の認定を受けました。子どもは統合失調症ですが、その関係の本やホームページなどをみると、子どもの障害の程度と手帳の等級にずれがあるように感じました。3級も2級も住んでいる自治体の福祉サービスには差がないようですが、納得がいきません。介護保険のように不服申し立てができますか?教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis********さん

2012/3/1221:12:43

等級と現実が違うって事でしょうか?
私の身内も精神保険福祉手帳3級になってます。
ケースワーカにも等級が2級ではないのか…?と指摘され、私も色々調べましたので私が知っている範囲でお答えします。
精神保健福祉手帳の審査、認定は各都道府県にある精神保健センターで行ってます。(受付は各自治体です)
異議申し立てを行う場合はそちらで話を聞いてくれますが、全ては医者の診断書に基づいており、それのある箇所のポイントで2級と3級の分かれ目があるそうです。
ですから質問者様が異議申し立てをされても同じ医師なら同じ判定になるかと思います。
又、ある期間内に同一の申請があった場合も同じ判定になるようなので、もし質問者様が違う医師により手帳の再申請をお考えなら半年間置いてから良いかと思います。
ただし、違う医師でも似たような診断ならやはり3級のままだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2012/3/1311:24:42

出来ます。
然し、1級以外は同じです。
どうせなら、1級を取らせて下さる医師を探して。
勿論、手土産・多少の現金を。(10万位)
障害基礎年金の額も違って来ます。
受けられるサービスも。

kam********さん

2012/3/1221:04:45

異議申し立ては可能です。手帳を受け取った時に異議申し立てについての書面はありませんでしたか。
60日以内に申し立てて下さい。

審査は医師の診断書が大きく影響します
医師にも聞いてみて下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる