ここから本文です

おすすめのチューブラータイヤは?IRC、ユッチンソン、マキシス、SOYOくら...

stu********さん

2012/3/1222:30:48

おすすめのチューブラータイヤは?IRC、ユッチンソン、マキシス、SOYOくらいの中で。乗り心地は重要視しません。

補足申し訳ありません。チューブレスタイヤです・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kentさん

編集あり2012/3/1321:38:16

ちなみに、チューブラータイヤではなくて『チューブレスタイヤ』の間違いではありませんか?
IRC、ハッチンソン、マキシス、ソーヨーというと、いずれもチューブレスタイヤを発売しているブランドですし、そもそもIRCとマキシスはチューブラータイヤを市販していません(クリンチャーとチューブレスのみ)。

という事でチューブレスではないかという前提で話を進めますが、好みもあると思うので、『これが一番!』というのは言いづらいです。
特に今回の質問では『乗り心地は重要視しません』と、重視しない項目だけ書かれていて、重視する項目が書かれていませんので、何をどうお薦めしていいのか判りません。
もし、耐久性を重視するなら、ハッチンソンのインテンシブチューブレスが公称6500kmも走れるらしいので、いいかも知れません。

私は前に使っていたのがハッチンソン・フュージョン3チューブレスで、今使っているのがIRC・フォーミュラプロライトチューブレスです。
雑誌のインプレライダーに言わせるとハッチンソンとIRCではグリップ感(グリップ力ではなく、フィーリングの方)なんかがかなり違うらしいのですが、私は鈍感なので、この2つでの違いなどはほとんど判りません。

フュージョン3に関しては、フュージョン2の時に既にかなり定評のあるタイヤでしたから、その進化版であるフュージョン3に関しても、初めて使うチューブレスタイヤでしたが、最初から信頼というか、安心感を持って走る事ができました。

IRCに換えたのは、ハッチンソンに不満があった訳ではなく、単純に『軽いチューブレス』を使ってみたかっただけです。
フォーミュラプロライトは、それまでのチューブレスタイヤの標準的な重量の290gから較べて、50gも軽い240gです。
これだと、従来のチューブレスの弱点であった『重い』というデメリットも解消されます。
実際、乗った感じはかなり軽くなりました。
ただ、IRCのチューブレスは、モデルによって性能がかなり異なるらしいので、まだ全幅の信頼を置ける、という感じになっておらず、微妙に不安を抱えた状態になってはいます。
初代のフォーミュラプロチューブレスは評判が良かったのですが、その後に登場したフォーミュラプロトップシークレットはドライ性能は良いものの、ウェットになるとグリップ低下が激しいらしいと聞いています。
でも、フォーミュラプロRBCCはウェットのグリップもそこそこ良いらしいですので、フォーミュラプロライトがどっちの血筋を受け継いでいるのか・・・という不安がある訳です(トップシークレット似じゃないといいなぁ)。
とにかく、軽さはメリットですし、薄くてしなやかさは増しているので、恐らく乗り心地やグリップも良いのだとは思いますが、最大の弱点はロゴの色が水色な点でしょうか。
ブルー系の自転車にはいいですが、赤系などの自転車だと、カラーマッチングが良くないです。

ちなみに、これまでロード用チューブレスタイヤというのは、ハッチンソンとIRCの2社しか作れなかったそうで、しかもIRCはOEMをしていなかったので、スペシャライズドもボントレガーもソーヨーもほとんどのブランドのチューブレスはハッチンソン製なのだと聞いています(ソーヨーのエクスウィングチューブレスなんて、フュージョン3のトレッドのカラーそのままですしね)。
まぁ、ある意味安心感があると言えなくもないですが(笑)

ただ、マキシスに関してはハッチンソンのタイヤと似ていないので、もしかしたら第3のチューブレスメーカーなのかも知れません。
確か、独特な断面形状をしていたような記憶がありますので、果たしてそれがどうなのか、ちょっと興味はありますね。

質問した人からのコメント

2012/3/19 23:04:32

抱きしめる 大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wdq********さん

2012/3/1319:49:30

チューブレスなら安さで、IRCのロードライト(白、赤、黒があります)軽さでIRCのプロライト(240グラム)信頼、評判でユッチンソンのフュージョン3、私ならこの3択かな。

mnh********さん

2012/3/1314:16:32

チューブラーで何故ヴィットリアやヴェロフレックスが候補に入ってないんだ!
個人的にはヴェロフレックスのクリテリウム。
高価ですがかなり良いです。走りが幸せになります。

てゆーか、やっぱりチューブレスのこと?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる