ここから本文です

親が開業医の息子(整形外科医)が、大学卒業して5年もたっていないと思うのですが...

med********さん

2012/3/1223:23:38

親が開業医の息子(整形外科医)が、大学卒業して5年もたっていないと思うのですが、親の個人病院をついで20代で院長になることはありえますか?

ほんのちょっとだけ大きな総合病院で勤務医してたみたいですが、、。何年間は勤務医として勉強しなくちゃいけないなど実家を後継ぎするケースに決まりはないのですか?

閲覧数:
403
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

眠り猫さん

2012/3/1223:41:56

整形ですか・・・。
開業医の治療範囲にもよりますが、
手術をしないのであれば、5年の経験で かつ週に1回はもとの総合病院に
勤務するのであれば つげるのではないか・・・と思います。

あとはお人柄ですね。

親のあとをつぐにも 診察内容や科によっては もう少し経験をつまないと・・・と
思う科もありますが

あとは 息子が院長になっても 親が理事長で残って 裏で指導する・・・という
病院も多いです。

質問した人からのコメント

2012/3/19 09:58:16

驚く 親は大先生という肩書きで、残っているようです。経験が少なすぎる気がしますが、、。やぶ医者にならなければいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/3/1223:47:11

医師の資格を取って初期研修2年、後期研修3年が終わったと言うところでしょうか。その後は、他の病院所属になるか、親の病医院に勤めるかは問題ないと思いますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/3/1223:43:21

医学部卒までは6年間、後研修2年間ですから最低8年かかると思いますが---
何科は特別長くがあるのかは、素人のため分かりません。一般的に知られている範囲です。

ili********さん

2012/3/1223:27:48

ありえますね
院長というポストと医師としての能力は関係ないし
そもそも病院の院長だからといって、医師である必要のないし