ここから本文です

中立表明は非難をされて然るべきですか? 原発問題に限らずです、例えば死刑存...

中立表明は非難をされて然るべきですか?

原発問題に限らずです、例えば死刑存続か廃止か、
脳死を死と認めるか否か、また神のいるいない

これら大変重大かつ微妙な問題について、真偽の
ほどを知るすべもなく、また他の何某かの理由で、
どちらの立場にも組したくない(第三の立場がある
という意味ではなく)という態度を表明することが、
非難を浴びる社会というのは、どうなんだと皆さまは
思われますか?

一例:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1483301434

PS
私の意見としてはむしろ、わけもわからず、どちらかに
組することを危険視しますが。
選挙にも無理に行かなくてよいと考えます。
もちろん行かなければ決められたことに文句は言え
ません。

補足このシリーズ三回目の質問ですが、私の説明下手もしくは
説明不足からか、どうも論点が入れ違って、皆さまに理解
されている。自身は原発その他微妙な問題について、軽率
に是非の判断を個人的にも表明する方が危険なのではな
いかという問題意識を持ったが故の発言であり、質問であ
ったのです。
たとえそれがいかなる発言にしろ、批判を浴びるということは
承知しないと発言というのはできません。それは了解済みです。

閲覧数:
328
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2012/3/1312:47:49

中立という立場が優柔不断や無思慮であるという意見は確かにあります。
しかし、何らかの立場をとるときには非難というものが付き物だと思います。
それは賛否どちらかの立場であっても同じでしょう。

また、そうであるからこそ非難という行為の否定は難しいのだと考えます。

したがって、中立という立場を表明する場合にも、
非難はあるものとして受け止めなければならないのではないでしょうか。
もし非難を浴びるのが嫌ならば、どの立場も表明するべきではないのでしょうね。


補足を受けて

それならば、前回と同様の回答をせざるを得ません。
確かに、質問者さんがおっしゃていることにも一理あるかもしれませんが、
その考えは現状を容認していることになるという事実も、
また忘れてはならないということです。

これ以上掘り下げて議論をしても、
正直皆の見解を統一することは出来ないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/3/19 09:01:12

よくわかります。
そう受け取られることになります。
あちがとうございました!
皆さまも、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ove********さん

2012/3/1701:12:28

その点、永世中立国スイスって凄いよな。国中国民皆兵でいっぱいだもん。

x34********さん

2012/3/1319:07:53

・中立であるという事は全てのモノを敵に回すという事に等しい。つまり、非難されて当然である。
(第二次世界大戦中・大戦後のスイス、チベットを見れば分かる)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nya********さん

2012/3/1316:32:41























































































































































































































































































































































































































































つい「挑発」をしたくなるのです。


なん





だか





化け





の皮





を剥





いで





しま





って





可哀





想な





こと





をし





まし





たね
















































nya********さん

2012/3/1316:29:00

違います「無関心の罪」を指摘しているんです。知らなかったり知ろうとする気もないような生き方を中立だと言うのは辞めてください。アナロジーとしては「非武装中立・核の傘に守られた日本が平和主義を唱える」の方が近いです。

それから質問は読んでません。またもや言い訳を捏造していらっしゃるのだと思っています。

http://www.youtube.com/watch?v=Dxud6TBZgwI
実はですね~、「原発に中立はないんだよ」は『六ヶ所村ラプソディー』に出てくる発言なのですよぅ♪♪。六ヶ所村には再処理工場があります。核燃料廃棄物の最終処分場は未だ決まっていません。質問者さんみたいな姿勢は、中立の立場を取りながら人を見殺しにする事となるでしょう。


↓↓はい、有名な言葉の引用。

「ナチが共産主義者を襲ったとき自分はやや不安になった。けれども結局自分は共産主義者でなかったので、何もしなかった。それからナチは社会主義者を攻撃した。自分の不安はやや増大した。けれども依然として自分は社会主義者ではなかった。そこでやはり何もしなかった。それから学校が、新聞が、ユダヤ教徒が、というふうにつぎつぎと攻撃の手が加わり、そのたびに自分の不安は増したが、なおも何事も行わなかった。さてそれからナチは教会を攻撃した。そうして自分はまさに教会の人間であった。そこで自分は何事かをした。しかし、そのときにはすでに手遅れであった。」


こうして聖域化すると話題に上ることすらなくなり手出しが出来なくなるのです。例を上げれば枚挙に暇がない。原発の絶対安全神話、相撲の野球賭博、教会での性犯罪、芸能界の裏側、障害者差別、人種差別、チベットの中国政府の弾圧、パーキンソンの法則……。どれも神聖なものだとして話題にするのを避けてきたテーマです。
そして人々は無関心になっていき、議論がされる事はなくなり利権化されて行きます。こうして本音と建前との乖離が激しいと暴力団が介入し暗躍しやすいのだそうです。
『ヤクザと原発 その関係性は』
http://www.youtube.com/watch?v=pAESLsP8sI8
http://www.youtube.com/watch?v=hjVvNaFNHeE
http://www.youtube.com/watch?v=2SxTuvHWwmI

情報が健全に行き届かなくなったら民主主義の敗北です。情報に枯渇すると人は極端な相対主義に陥るのです。

==========
そして質問者さんが仰っている「知らないのに判断するのは良くない」のこと。テレビで活動している人の中にも金で買収されたと揶揄される人は結構います。
http://www.youtube.com/watch?v=BMq2rem74rI

そこで出てくるのは「専門性の民主化/民主制の専門化」です。専門家にすべてを任せてしまうとどうなるのでしょうか?専門家は権益があるので自由な判断が出来ない立場なのです。人々の間でも〈御用学者〉などと揶揄する声も一般的になってきていて、専門家というだけで信頼するのは現在ではあり得ない状況になっています。

市民の間での意志決定が必要になってくるのですが、日本ではまだまだそうした自分たちで課題に取り込もうとする姿勢が欠けているので中々進展はしないようです。でも課題ではあります。

==========
ここまで分かりやすく書いているのに、この質問者は読まないとか難しいとか言って、デタラメさを正当化しようとのた打ち回っているのだ。首を吊ってください。質問主のやり方は民主主義にとって脅威であり、無責任さに拍車をかけているだけです。

==========
だから言ったでしょう。質問者さんは政治センスに欠けている、…と。
中立的なポジションは無くは無いかもしれない。中立であろうとする精神は尊ばれるかも知れない。しかし中立である為には、パワーバランスに目を配り、自由と平等の配分にも気を使う繊細さが求められます。少しでも気を緩めれば偏りが発生して中立ではいられなくなります。
どうすれば中立でいられるのか、何が中立なのかを、常に意識し続けなくてはいけない。それなのに、知らぬ存ぜぬ、見ざる言わざる聞かざると言うだけで、中立になれると思っているなんて、おかしな話なのですよ。

enc********さん

2012/3/1313:25:14

中立という立場も認められるべきである。各自が自分の立場に正直であるべきだ。その上で議論、折衝、戦闘がある。批判非難を恐れず自己主張しよう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる