ここから本文です

国連平和維持軍の、あの軍隊の要員はどこの国の人ですか? どうやって選ばれま...

kaj********さん

2012/3/1309:23:32

国連平和維持軍の、あの軍隊の要員はどこの国の人ですか?

どうやって選ばれますか? どのように日々トレーニングしてますか?

<簡単にお願いします・・>

閲覧数:
281
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/3/1311:24:35

ミッションによって違います。
例えば、東ティモール国際連合東ティモール統合ミッション(UNMIT)2006年8月 -
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E...
の場合は、
オーストラリア、バングラデシュ、ブラジル、カナダ、クロアチア、エジプト、エルサルバドル、ガンビア、インド、日本、ヨルダン、キルギス、マレーシア、ナミビア、ネパール、ニュージーランド、ナイジェリア、パキスタン、フィリピン、ポルトガル、韓国、ルーマニア、ロシア連邦セネガル、サモア、シンガポール、スペイン、スリランカ、スウェーデン、タイ、トルコ、ウガンダ、ウクライナ、アメリカ合衆国、ウルグアイ、バヌアツ、イエメン、ザンビア、ジンバブエ
オーストラリア、バングラデシュ、ブラジル、中国、フィジー、マレーシア、ネパール、ニュージーランド、パキスタン、フィリピン、ポルトガル、シエラレオネ、シンガポール
の国の人でした。
http://en.wikipedia.org/wiki/United_Nations_Integrated_Mission_in_E...

国際連合安全保障理事会決議によって決まり派兵されます。
トレーニングはそれぞれの国によって異なると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

編集あり2012/3/1315:29:49

〇国連憲章には国連加盟国が兵員・装備を提供した常設国連軍を編成する事が規定されていますが現在まで常設国連軍はありません。
〇実際に国際紛争が発生すると国連安全保障理事会常任理事国の利害が絡み一致した行動が取れませんでした。(常任理事国の何処かが拒否権を発動すると提出された議題は何も決まらない。)
〇国連事務総長が安全保障理事会の決議に縛られない部隊を作ろうと平和維持軍を作り各国に兵員・装備の派遣を求めたのです。
◇国連憲章に定められた国連軍ではないので強制執行力は持っておらず
1)紛争当事国間の兵力分離
2)停戦監視
3)平和的な武装解除
4)民生移管支援
に任務が限られて武装は最低限で正当防衛の時にしか反撃出来ない等の制約があります。
◇平和維持軍は積極的に紛争に介入せず、紛争終了後の平和維持活動に終始する事になりました。
◇平和維持軍は東西冷戦の最中に考えられたので東西両陣営からの兵員・装備の提供はなく中立国や第三世界の中進国が積極的に兵員・装備を提供しました。(部隊指揮権は提供国が持っていました。)
◇スウェーデンが平和維持活動に積極的で軍部隊を派遣していました。
◇インドもコンゴ動乱では部隊を派遣していましたが損害が多く平和維持軍への参加を中止してしまいました。(インド軍の略奪行動により返って平和維持には障害であった。)
◇冷戦終結間際からは後進国からの部隊派遣が積極的になりました。(指揮権は派遣国にありますが給料は国連から出されたので外貨獲得の意味もあった。)
◇冷戦終結後は大国の思惑に従わずに紛争が発生したので積極的にPKO活動に参加する国も出て来ました。
◇スウェーデン等ではPKO活動の為の訓練センターも設けて兵員だけでなく文民の訓練も行っています。