ここから本文です

『アラジン』の舞台はどこの国ですか? 具体的な都市名もありましたら教えてくだ...

pea********さん

2006/5/3122:13:15

『アラジン』の舞台はどこの国ですか?
具体的な都市名もありましたら教えてください。

閲覧数:
54,754
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

2006/6/222:53:28

ディズニーアニメの「アラジン」の事でしょうか。
元ネタが「アラビアン・ナイト」の1エピソード(というか、シェヘラザード姫が語ったお話のひとつ)なので、
なんとなく舞台は漠然とアラビアっぽく描かれていましたね。
作中では「アグラバー」という架空?の都市のようでした。

確かに原作では中国が舞台なんですが、何故かアニメの「アラジン」では、舞台が昔のアラビアっぽい。
まあ時代考証や風俗考証は多少、適当でしたが。イスラムだろうに、アラジンが思いっきり子供の頭なでてたしな(笑)。
そして、主人公のアラジンとジャスミン姫が魔法のジュータンに乗って夜のフライトを楽しんでいる場面、
最後は中国まで行っちゃったようでしたね。なんか紫禁城のようなものが描かれていたような記憶が…。

「アラジン 舞台の国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ufo********さん

2006/6/114:02:36

アラジンと魔法のランプとして知られるこの話。
これは「千夜一夜物語・アラビアンナイト」というお話集の中の一つの物語です。
物語なので、空想の世界に現実ある国や文化を、面白おかしくちりばめた、といった趣向で、
どこの国のどのお話ということではないみたいです。
舞台の元となった場所は中国であると、先日NHKか何かのシェハラザードについての番組で聞きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E...

akk********さん

2006/6/101:24:23

ディズニーの長編アニメーション映画『アラジン』だったら、原作はおなじみの『アラジンと魔法のランプ』。
『アラジンと魔法のランプ』の舞台は「中国」ということになっています。具体的な都市名は不明です。
http://home9.highway.ne.jp/arabia/ara/arabian.html