ここから本文です

心理学検定は難しいですか? 知識ゼロの私でも勉強すれば合格できますか?

boy********さん

2012/3/1316:44:32

心理学検定は難しいですか?
知識ゼロの私でも勉強すれば合格できますか?

閲覧数:
45,806
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

編集あり2012/3/1321:18:39

心理学検定1級の僕が答えさせていただきます。試験は日本心理学諸学会連合検定局発行の「心理学検定キーワード集」を丸覚えすれば統計以外はさほど難しくありません。統計だけは具体的な数値を問う問題がほとんどですので、心理統計の基礎から応用まで幅広い知識と理解が要求されます。社会・性格・感情などは年ごとに出題傾向が大きく変わるのでヤマをはるのは危険です。ま、僕程度の子ネズミでも10科目平均偏差値が70.8くらい行くくらいですから、上述の本で勉強すれば、合格することはそんなに難しくありません。初心者にとって結果にショックを受けるのは統計くらいです。

質問した人からのコメント

2012/3/14 05:21:59

感謝 ありがとうございます!

「心理学検定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2012/3/1317:41:38

心理学検定は大学卒業レベルの
心理学的知識・能力を測るため検定試験です。

1、 受検は、誰でもできます。
心理学部や心理学科の所属や卒業に関係なく、
希望するすべての人が受検できます。
2、 試験は、心理学の10領域(A領域5、B領域5)について行われ、
A領域4領域を含む6領域に合格すると「心理学検定1級」が、
A領域2領域を含む3領域に合格すると「心理学検定2級」が取得できます。
A領域:原理・研究法・歴史 / 学習・認知・知覚 /
発達・教育 / 社会・感情・性格 / 臨床・障害
B領域:神経・生理 / 統計・測定・評価 / 産業・組織
/ 健康・福祉 / 犯罪・非行
3、 問題はすべて5肢選択問題で、各領域から20問が出題されます。
合計、200問からなります。
4、 試験時間は、各領域20分です。
受検を希望する領域数により、各自の試験時間は異なります。
5、 受検希望領域数は、3領域、6領域、8領域の3段階とします。
受検者は、10領域のうちの、どの領域を受検するかを、
申し込みの時に、明らかにしなければなりません。

参考までに、2009年度の合格率は、
1級合格 332 (21.4%)
2級合格 562 (36.3%)
不合格 656 (42.3%)

みんな最初は知識ゼロからのスタートです。
努力次第で合格できると思います。
頑張ってください。