ここから本文です

チンパンジーは相当凶暴で強いらしいですが、百獣の王ライオンよりも強いと思いま...

pal********さん

2012/3/1318:05:43

チンパンジーは相当凶暴で強いらしいですが、百獣の王ライオンよりも強いと思いますか?

実はつい先日、チンパンジーが車のフロントガラス突き破って人間を殺したという事件をみてびっくりしたもので気になました。

閲覧数:
44,117
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2012/3/1323:27:54

チンパンジーは200~300kgにも達する強い握力があり(このくらい握力があると、リンゴなどは粉々に握り砕ける)、人間から見れば恐ろしい力を持っていますが、格闘戦において、野生動物の中ではとりたてて強いと言えるような点はありません。といっても、ヒヒを捕殺したり、棒を振り回したり石を投げたりしてヒョウを追い払った記録もありますから、同じくヒト科に属する紳士的な動物であるゴリラよりはるかに戦闘に慣れています。主に森林で生活するチンパンジーと草原で生活するライオンは生息域があまり重ならないので、あまり出会いませんが、ライオンとの対決ではほとんど反撃すらできず、ただ木の上に逃げ登るだけになります。

むしろ、素手の人間の方がサイズの割に格別なほど弱いのです。大型格闘戦での人間(成人男性)の強さは体重10kg程度の大型ヤマネコ、体重20kg弱の中型犬、30~40kgの草食獣くらいでしょう。相当に訓練を積んだ格闘家は別として、一般人がチンパンジー相手に勝てる可能性はほとんどありません。

動物の陸上での強さランキング表
(健康な壮年の雄成獣の平均的個体同士による1:1の戦い、障害物なし、平坦な固く滑りにくい地面、30メートルの囲いの中を、半水棲動物の場合は水辺を想定)

Aaa アフリカゾウ(4t~7t)
Aa インドゾウ(3t~5t)
A シロサイ・インドサイ・カバ(2t内外)、イリエワニ(最大級、1t~)
Baa クロサイ(1t~1.5t)、ホッキョクグマ(350kg~650kg)、ヒグマ・グリズリー(沿岸地方、250~450kg)、セイウチ(1t~1.5t)、ゾウアザラシ(2t内外)、ナイルワニ(最大級、650kg~)
Ba キリン(1t内外)、スイギュウ・ガウア・バイソン・日本闘牛(600kg~1t)、トラ(150~220kg)、●ライオン(150~220kg)、ヒグマ・グリズリー(内陸地方、150~300kg)、ヌマワニ(最大級、400kg~)、アメリカアリゲーター(最大級、400kg~)
B スペイン闘牛(450~650kg)、アメリカグマ(100~250kg)、ナマケグマ(90~140kg)、メガネグマ(90~140kg)、エランド500~700kg)
Caa ジャガー(70~100kg)、ツキノワグマ(70~140kg)、アナコンダ・アミメニシキヘビ(~200kg)、モリイノシシ(200kg内外)、アジアイノシシ(140~230kg)、ジャコウウシ(300~450kg)、ヘラジカ(400~600kg)、ヒョウアザラシ(400kg内外)、トド(400kg~1t)
Ca ヒョウ(40~60kg)、ピューマ(60kg内外)、ユキヒョウ(35~50kg)、ブチハイエナ(60kg内外)、ゴリラ(140~200kg)、ニホンイノシシ(100kg前後)、オグロヌー(200~250kg)
C チーター(45~60kg)、オオカミ(北方産、40~70kg)、シマハイエナ(30~40kg)、マレーグマ(35~55kg)、オランウータン(60~100kg)、アカシカ(140~200kg)
Daa ウンピョウ(16~23kg)、ヨーロッパオオヤマネコ(17~25kg)、オオカミ(南方産、25~40kg)、クズリ(12~20kg)、オオアリクイ(30kg内外)、●チンパンジー(40~60kg)、コモドオオトカゲ(60~100kg)、メガネカイマン(60kg程度)、エゾシカ(70~110kg)
Da ラーテル(10~14kg)、カラカル(10~15kg)、スナドリネコ(10~15kg)、オセロット(10~15kg)、リカオン(20~30kg)、ドール(15~20kg)、マンドリル(30kg内外)、インパラ(50~70kg)
D サーバル(9~13kg)、ボブキャット(8~12kg)、アナグマ(10kg)、コヨーテ(15kg内外)、ジャッカル(10~15kg)、ヒヒ(20kg内外)、ニホンカモシカ(30~45kg)、■成人男性(50~80kg)

動物の対戦についてはこちらを参照。
http://big_game.at.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.jp/arctict_research/polarbearinteraction.html
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/7013/index.html

質問した人からのコメント

2012/3/15 10:21:28

自然界ではあまり強くないんですね。とても詳しくありがとうございました。
b400427さん もご回答ありがとうございました。

「チンパンジー 凶暴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b40********さん

2012/3/1319:09:48

1対1では、ライオンの勝ちだと思います。

でも、チンパンジーは木の多い山暮らしですが、ライオンはサバンナ暮らしなので、自然に顔を合わせる事は無いと思います。

動物園のは、餌で満足しちゃってて、対象外でしょう。
動物園生まれの猛獣は狩りを習えないから、野生に戻せないって聞いた事あります。

人間は、道具無しでは犬にだって勝てるかどうか怪しい生き物です。
柴犬やチワワなら勝てるかも知れませんが、ドーベルマンとかだと??

参考になりますように。