ここから本文です

早稲田大学基幹理工ではmacでも十分ですか。

yuu********さん

2012/3/1318:22:26

早稲田大学基幹理工ではmacでも十分ですか。

はじめまして、今春早稲田大学基幹理工学部に入学するのですが、所持しているパソコンはmacです。早稲田の推奨しているパソコンはwindowsらしいのですが、macであることのデメリットはofficeでのword,ppの課題以外にありますか。またofficeはiworkもしくはoffice for macで十分対応できますか。
そして、早稲田の理系でmacを使う学生は多くいるものなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2012/3/1321:12:05

パソ室(63号館3階)のOSはWindowsです。

パソコンを使うのは情報工以外ではメールとパソ室での授業のみ、なのでMacは必要ないと思います。でも、Macに限らず色々なOSが使える(ついでに理論の方を知る)のも良いし、ユニックスやライナックスは使えた方が良いですよ。
ついでにそれぞれ2500円程かかるんですが「シミュレーション天文学」と「天体の位置と運動」を購入して、勉強するのも良いかも。基礎実験でも出てきますがランダウ・リフシッツの力学と同様に知っといて損はないと思います。それと統計ソフトでSPSS、R(パソ室のパソコンに入っている)があるんですけど、その勉強もしといた方が後々利くんですよね。安易に自室で課題をこなそうとしていると1年から3年ならまだしも、4年目から詰まるのでなるべく学校に行って友人(特に女性)を多くするように努力した方が望ましいですよ。

それと、微分積分の授業でやたらと積分計算が早い人が結構います。
自分のように数学科に行って大地震で精神疾患を患ったら悲惨そのものですから、個人的見解にしか過ぎませんが勉強を頑張って機械に行った方が良いですよ。

追記:今月で卒業なんですけど、修士に行くことだし実感があまりないんですよね。下落合付近で療養で寝ています。見習わないように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる