ここから本文です

ノートパソコン テンキー付 いつもお世話になってます。 この度、職場のノー...

sup********さん

2012/3/1320:52:39

ノートパソコン テンキー付

いつもお世話になってます。

この度、職場のノートパソコンを新しく購入(買い替え)予定です。

そこで、今使用中のpcにはテンキーが無いですが最近の物は今量販店で見てきたところ予算やスペックで選ぶと結構な確率でテンキー標準装備です。

もし、それを選んだとしてすぐ慣れるでしょうか?自宅pcもテンキーありませんし、何よりも上司複数(60~70代)がたまに使う可能性が有ります。

選ぶ権限は私にあり、私が一番使うものではあるのですが「無し」を探した方が無難でしょうか?

閲覧数:
230
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2012/3/1321:03:57

上司複数程度なら「今はこれが主流です」とか「こっちのほうが作業効率がいい」とか、勝手に理由がつけられる(笑)ので、自分の好きなものを選んでもよいのではないでしょうか。

ちなみに私の場合、ノートPC購入は「スペース効率の追求」というのが前提なので、ラップトップ内のテンキーは不要(パンタグラフ式のキーが嫌いという意見もある)+USBテンキーを追加する方向です。

質問した人からのコメント

2012/3/13 21:37:13

ご回答ありがとうございました。考え直しました。上の人云々でなく本来はOS変更&CPU強化&不具合解消・・・で効率化を図るのが目的なのでそのマシンの性能を重視、でいくことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

riv********さん

2012/3/1321:23:37

今使用中のpcにはテンキーが無いですが最近の物は今量販店で見てきたところ予算やスペックで選ぶと結構な確率でテンキー標準装備です


テンキーがあると、表計算ソフトを使う時など数字を多く入力する場面では便利です

数字入力はテンキーが無くとも出来ますのでどうしても必要というものではありませんが………

もし、それを選んだとしてすぐ慣れるでしょうか==特別に違和感はないと思いますが例えばHOMEキーENDキー等ついていますのでCtrlキーと併用すると操作が速く出来ます

今はテンキー標準装備が一般的です→→選ぶのは貴方です