ここから本文です

うねりが出る・傷みやすい・硬くて太い髪質に合うヘアスタイルを教えてください

gan********さん

2012/3/1322:07:31

うねりが出る・傷みやすい・硬くて太い髪質に合うヘアスタイルを教えてください

突然のリクエストで失礼いたします。
他の投稿でも同じような質問をしているのですが、こちらでもアドバイスをいただきたく、リクエスト致しました。
30代女性、タイトルのような髪質です。
現在肩下15センチくらいのストレート、年に一度縮毛矯正をかけ、二か月に一度のペースでカット・カラーをしております。
傷みやすい髪質のようなので、ケアは気を付けているつもりです。(シャンプー・トリートメント・流さないトリートメントなど全てサロン用のものを使用しています)

現在前髪を伸ばしていて、今口元ちょい過ぎくらいまでの長さです。
そろそろ後ろをバッサリ切りたいと思い始め、イメージとしては前髪なしの前下がりボブ(レイヤーなしで重めな感じ)、ボーイッシュではなく、エレガントさを残したいです。
理想としましてはフンワリというところですが、髪質がこうですし、担当の美容師さんからは一度もパーマを勧められたことはありません。

お聞きしたいのは下記の点です。

1、短くするとうねり癖が出るので縮毛矯正は必須と思われますが、ゆるくパーマをかけるのと、縮毛矯正にしておいて時々コテで巻くのと、どちらがこの髪質に合っているでしょうか?

2、ゆるくパーマをかけたほうが楽と聞きますが、本当でしょうか?
(担当の美容師さんは「ワンカールかけても結局朝には外ハネしてしまうので濡らしてブローしなきゃいけないからねぇ」と言われ、めんどくさがりの私にはちょっと・・と思いました。)

3、縮毛矯正とパーマでは、どちらがダメージが大きいでしょうか?

4、出来る限りのヘアケアはしているつもりですが太い髪質のためかゴワゴワしている感じです。
ケアの効果はあるのでしょうか?(効果がないのではないかと、時々あきらめかけてしまいます・・)

沢山の質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

この質問は、cie********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cie********さん

リクエストマッチ

2012/3/1410:39:07

理容師で美容師です。
1、今流行の矯正とパーマを同時にやるのが良いと思います。
根元部分を矯正して毛先に向かってユルフワなパーマを入れる。
2、外ハネとか内巻きとかにこだわらない、動きとしての半カールが
楽ですよ。
3、ダメージは美容師の技術力次第です。
下手な美容師がやればブローでも傷みます。
4、傷みの進行に多少ブレーキを掛ける程度の効果はあるでしょうが、
「治す」ということは出来ません、私の知恵ノートを参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1862

質問した人からのコメント

2012/3/14 12:57:18

降参 ありがとうございました。担当の美容師さんとよく相談してスタイルを決めてみようと思います!大変参考になりました。トリートメントも、やっていなかったらもっと酷い状態になっていたと思いますので、少しでも傷みにブレーキかけられるように続けていきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる