ここから本文です

いまさらですが、日韓ワールドカップの時に本当に韓国は審判を買収したのでしょう...

yuu********さん

2012/3/1323:45:32

いまさらですが、日韓ワールドカップの時に本当に韓国は審判を買収したのでしょうか?

いまだにニコニコやYouTubeのイタリア対韓国やスペイン対韓国の韓国のラフプレーや明らかに韓国に有利な判定の部分をダイジェスト版にした動画で韓国への酷評が絶えないですが、あうゆう動画って、元々嫌韓厨やネトウヨが韓国はあの動画をみたたくさんの人に最低な国だと思わせるために作った動画な気がします。だって、あの動画を見てると、疑惑の判定以外の部分は全くないですし、あの動画だけを見たらそりゃあ誰だって韓国は最低だと思うと思います。僕だって最初はそう思いました。でもダイジェストじゃなくて丸ごと一試合見たら、正直イタリアにもチャンスというチャンスはありましたし、韓国もかなりイタリアといい勝負をしてたと思います。疑惑の判定無しでイタリアのDF陣を脅かす場面もありましたし。それに仮に、いくら審判を買収しても、それだけでベスト4にはいけないと思います。

だから本当は韓国が審判を買収したなんて話は、嫌韓厨等が仲間を増やすために勝手にあのような動画を作って、それを見て韓国は最低な国だと錯覚させるためのただのデマだったのではないですか?

つい最近も、ボルフスブルクのク・ジャチョル選手が試合に出た選手の中で唯一喪章をつけずにプレーしたなどという根拠のないデマも流れましたし。

ここで韓国対イタリアのフル動画見れます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9293956

閲覧数:
317,048
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/3/1522:52:48

ヨハン・クライフ
「W杯の恥さらし国家。韓国は史上最低の開催国として歴史に名を刻むことだろう。」

プラティニ
「不愉快だ。W杯は世界最高の大会のはずだ。世界最高の大会は公正な場で行うのが義務だ。まして観客の声援を強く受ける開催国はこれに細心の注意を払わなくてはならない。それを怠った韓国には深く失望し憤りすら感じる。」

ネッツァー
「米国、ポルトガル、イタリア、スペイン戦で韓国が行ったことはこれまでFIFAが築いてきたフットボール文化を否定し、腐敗を招く行為でしかない。私は多少混乱が生じたとしても韓国から勝利を剥奪しても良かった様に思う。そうすればこのような過ちは繰り返されなくなるのだから。」

リネカー
「一つ確かなのは今回の韓国の勝利に名誉が伴っていないことだ。後年日韓W杯を振り返ったときにトルコやセネガルに米国、スウェーデン、ベルギー、日本の健闘が賞賛されることはあっても韓国が賞賛されることは決してないだろう。」

ストイコビッチ
「(スペイン戦後)韓国が調子に乗るのもここまでだ。」

カペッロ
「私は世界中のサッカーファンが記録の上では韓国の勝利となったが記憶の上ではイタリアの勝利だと受け止められることを確信している。」

スコールズ
「彼ら(フランス)は前回のW杯で好成績を挙げることが出来なかったが、それはW杯を開催してはいけない『馬鹿な国』での一時的不振に過ぎない」

オーウェン
「(大会終了後)卑劣な手段によって準決勝まで進出した国がW杯の権威まで汚してしまったことを残念に思う。」

ラウール
「何度でも言おう。この試合(韓国スペイン戦)は我々の勝利だと。」

イヴァン・エルゲラ
「この先二度とサッカーが出来なくなってもいい!だからあいつらを殴らせろ!」

リザラズ
「韓国での最初の1週間は、バスや飛行機での移動がとても疲れた。特にソウルはものすごく空気の汚れた街だったから。練習の間、ちょっと動いただけで皮膚がかゆくなった程だよ。とても不愉快な気分だった」

エムボマ
「カメルーンのドローには満足しています。私は韓国でplayしたくなかったですから。グループの他のチームも強いですが、突破できると思います」

ペケルマン
「希望していた日本でplayできるからokだ」

ミリノヴィッチ
「日本で試合をしたかった。Sloveniaを知ってもらえるchanceだったが…」

アレクサンダー・ツクマノフ
「私たちは幸運だと思います。 抽選会の前、サポーターのために 日本で試合を行いたいと話していました。 」

カルビン
「組み合わせは幸運な組に当たったし、とにかく日本で試合ができるのがうれしい。どの国も韓国より日本で試合ができることを望んでいたようだ。われわれは決勝までずっと日本で試合できるが、例えばスペインは決勝まで残らないと日本で試合ができないからね」

リヴァウド
韓国で1次リーグを戦うブラジル代表のMFリバウドが韓国に振り分けられたことに不満を口にした。
「日本では韓国と違ってDFロベルト・カルロス(レアル・マドリード)らのブラジル代表選手はとても人気がある。韓国でプレーすることは残念だ」

デルピエロ
「もうこんな国(韓国)に来る事はないね」

マルディーニ
「サッカーを侮辱した韓国は天罰が下るだろう。」

FCバルセロナ副会長
「韓国の国民はスポーツを観戦する態度がなってない。私の目が黒いうちはバルサが韓国へ来ることは二度とないだろう」
※現実にバルサはその次の年から韓国に来なくなった

アデバヨール
「韓国はW杯に4大会連続で進出している立派なチームだが、われわれに勝つほど強いとは思わない。4年前に韓国が4強入りしたのは審判の助けとホームの利があったからだ。W杯本大会G組のフランスを除く3チームはほぼ同じレベル」

以上、日韓ワールドカップ以降のコメントです。
>デマだったのではないですか?
正直、デマには思えませんね。
スペイン戦後、FIFAが今後の審判の組み合わせを変えたこともありますし。

追記:2011年
ダビド・シルバ「スペインサッカーが不当な苦しみを味わったことを思い出すよ。2002年の日韓ワールドカップ、韓国での予選敗退はすべてが不公平だった。そのような面で、現在の僕たちは幸運を手にしている。満足しているよ」

「日韓ワールドカップ 八百長」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2012/3/1615:24:02

件の動画には、確かに韓国が特別にひどいプレーではなかったものもふくまれています
「悪質なファウル」としてネトウヨが韓国や中国のサッカー動画をあげていますが、あれぐらいは欧州では普通だというものもありますし、日本人にも似たようなファウルは多々あります

まず、私はネトウヨが大嫌いです
知恵袋の私の過去の回答などを参照して、私がネトウヨではないことを知っていただけたらと思います

それを踏まえたうえで、日韓W杯の韓国戦では確実に韓国側に有利な判定が出ていました
対戦相手がオンであるにも関わらずオフサイドをとられたり、不可解なゴールの取り消しがあったり、主力選手が狙いすましたかのように退場に追いこまれたり…
また、FIFAが制作したW杯10大誤審ランキングで日韓W杯の韓国戦が4件もランクインしているのは異常事態であり、誤審の範疇を越えています
審判の買収でもなければ普通はありえないと思います
主審はその後ライセンスを剥奪されました
韓国がいかなる運に恵まれたとしてもベスト4にいける実力ではないことも事実です(日本もそうですが…)

ただし、選手に非はないと思います
選手たちが一生懸命プレーしたことに変わりはなく、責められるべきではありません
また、日韓W杯を引き合いに出して、サッカーとは関係のない他のところまで韓国を叩くのは筋違いです
日韓W杯の韓国戦はネトウヨの格好の材料となっていますが、これはただのサッカーW杯における審判買収疑惑のかかった誤審でありそれ以上でも以下でもありませんし、韓国以外の国でも過去にさまざまな疑惑や問題があったので韓国特有の事象というわけでは決してないです

質問の回答を簡潔に記すと、「限りなく黒に近い買収疑惑のある誤審はあった」ということになります
もう一つ答えると、嫌韓厨が韓国を最低な国だと思わせるために動画をあげたことは事実です

jap********さん

2012/3/1522:19:50

コピーお疲れ様(笑)♪♪

enu********さん

編集あり2012/3/1411:06:00

韓国戦全部見たほうがいいよ。

ポルトガルなんか二人退場させられて
泣いていたもんな。

いい勝負ならW杯に出る国は
ほとんどいい勝負はできるよ。

サッカーというスポーツで勝負を分けるのは
ほんの数%、それをホームアドバンテージはともかく
酷いジャッジが続くのはありえない。

名古屋五輪がギリギリでソウル五輪に
変わった理由とかあなた知らないでしょ?
決定前日に金と売春婦が大量に使われた話とか?

たまに2002年の内容はともかく結果だと、
韓国の結果を褒め称える質問あるけど、
残念だね。

この質問釣りであってくれ・・・!

han********さん

2012/3/1405:23:15

見てて解らないの。明らかに韓国寄りのジャッジ。開催国とゆうのありますが、日本にそんなの合った?日本単独開催だったのを泥棒していった犬。

ari********さん

2012/3/1403:12:22

大会後に審判が処分されたし、欧州各国の激昂ぶりは相当なものでした。
なにより、この大会後、それまで当たり前だった開催国に対する
明らかに有利な判定が目立たなくなりました。

私は動画などで見た訳ではなく、決勝トーナメントでの一連の試合は
テレビで見ていましたが、到底納得出来る判定ではなかったですし、
韓国以外の国が4位という成績を認めないのは当然です。

証拠は無いですし、今更調べようもない事ですが、
当時の異常な判定を審判が韓国の為に勝手に行ったという方が、
無理がありますし、何らかの工作が有ったと考える方が自然でしょう。

質問者さんは当時を知らないのかもしれませんが、
この事は日本よりも欧州が大きく問題視した為に世界的に
買収が疑われたのです。

ただ現実的には、あそこまで酷いのは珍しいとしても、国際大会で
開催国が有利に扱われるのは普通に行われている事ですし、
正直、当時は日本の政治工作力の低さに落胆したものです。

そもそも日本W杯だったのに当時のFIFA副会長が韓国人だったせいで、
韓国が割り込んで来たという始めから韓国が無理を通した大会でしたし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる