ここから本文です

東京の火葬場が込んでいると知人が言うのですが、東北の震災のご遺体を昨年8月ごろ...

stu********さん

2012/3/1323:52:38

東京の火葬場が込んでいると知人が言うのですが、東北の震災のご遺体を昨年8月ごろに500人引き受けた影響ではないようです。放射能の影響なのでしょうか?

東京に家族がいますが、至って元気にしていますので放射能の影響はあまり気にしていませんでした。
しかし、知人のご親族が急死なさって、お葬式迄1週間の時間が掛かるという話を伺いました。社会的地位のご関係で早々に火葬できないのかと思いましたら、そうではなく火葬場が込んでいるのでご遺体を1週間病院の霊安室において頂くしかないということでした。東京郊外にお住まいで、都内よりそういうお話は少ないと思います。
実家は都内なのですが、地方の方で急死なさったお話は聞きますが、都内では身近で確かにご高齢で天寿をまっとうなさった方のお話は普通に伺いますが、飽くまでごく普通です。
東京でもう実家も長いですが、私の記憶で火葬場が込んでお葬式に1週間掛かるお話を伺ったのは今回が初めてです。
その地域が偶々高齢化かか何かで、ということでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/3/1400:08:45

都内の葬儀社です。

亡くなってから通夜まで1週間は、ざらです。

都心部は葬儀社の持ち式場が少なく、火葬場の式場を使うようになります。
そうすると式場の数も限られていますし1週間位、待つのは普通になってます。
都内では
都営の火葬場が1ヵ所(式場無し)
民間の火葬場が6ヵ所(式場有り)
5区合同火葬場1ヵ所(式場有り)

火葬場によって式場の数も違うので集中すると凄く待ちます。

特にこの時期は亡くなる方は多いです。

季節によって違いますが12月~3月までは亡くなる方は多いです。

放射能の影響は殆ど今のところないですね。

質問した人からのコメント

2012/3/14 10:42:12

降参 お二人ともご丁寧にご回答頂ありがとうございました。海外にいる友人で、ご親戚ののご不幸でご帰国後のお話でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

編集あり2012/3/1401:12:25

都内の葬儀社tomtom6941さんがご回答のように良くあることです。
日程は、火葬場の都合と会場の都合、宗教者の都合が会わないとできませんが、
この時期に10時や11時の葬儀開始で火葬場に運ぶ場合の火葬予約はかなりいっぱいで数日かかります。
加えて、自宅や町内会館等で葬儀を行わない方が葬儀会館を所有していない葬儀社に依頼した場合、貸し斎場が予約できませんと葬儀会場がありません。費用を抑える等で火葬場併設の貸し会場を探すとその空きがあるのが1週間後というのはごくザラです。特に死亡者の多い時期になると10日待ちもあるくらいです。
東京都下や隣の神奈川県の川崎市・横浜市でも同様の状況はあります。
午後からの火葬でも良い前提で、会館所有の費用の高めな葬儀社に依頼すれば数日は短縮が可能だったでしょうね。
病院の霊安室に預けると言うことは通常なく、葬儀社の保管所か遺体預かり専門会社に保管することが多いので、その葬儀社さんは遺体の預かり施設の無い葬儀社のようですね。ただし、そのような葬儀社ですと葬儀までの日にちを要することはありますが費用的には廉価なところが多いです。

震災後の震災死亡者を瑞江葬儀所で受け入れたのは昨年の話なので関係はありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる