ここから本文です

連体修飾節の含まれた文「パンを焼くにおいがする」で、修飾節と修飾される名詞と...

ani********さん

2012/3/1401:53:18

連体修飾節の含まれた文「パンを焼くにおいがする」で、修飾節と修飾される名詞との関係に格関係が無い場合、何というのでしょうか。

閲覧数:
261
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aur********さん

2012/3/1410:19:57

「格関係がない」なんて知ってる君は寺村文法を読んだことがあるだろう。
格関係があるのを内の関係、それ以外を外の関係と言うんだ。

「外の関係」で検索したら「島根県以外の関係機関」なんていうのが現れた。
「寺村 外の関係」で検索してみて。

質問した人からのコメント

2012/3/15 10:01:20

感謝 ソトの関係ですね。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sno********さん

2012/3/1421:51:30

○「修飾・被修飾」の関係と言います。

ただ,「格関係がない」とは,「格助詞」で結ばれていないという意味でしょうか。
日本語の各活用語(動詞・形容詞・形容動詞・助動詞)は,格助詞を介さなくとも「連体形」で,直接,体言を修飾するのが普通です。