ここから本文です

新築3年で、隣の家が売りにでていました。 とある仲介業者のチラシに隣のうちの...

meg********さん

2012/3/1406:33:56

新築3年で、隣の家が売りにでていました。
とある仲介業者のチラシに隣のうちの写真が載っていて知ったのですが、
表札はまだ変ってません。

疑問に思うことは、売れるまではまだ前住んでいた方のものなのでしょうか?
前住んでいた方は、転勤と言って海外に行かれました。
仲良くしていたので、少し寂しいなと思い、売れなかったらまた帰って来る可能性もあるのかな?

閲覧数:
17,283
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q26********さん

編集あり2012/3/1407:49:24

売買契約が成立して頭金を払い、残金を払い終わりの時に鍵を渡します。その時点で持ち主が変わります。あとは書類上で法務局の移転登記が有ります。売れるまでは持ち主の管理責任が有りますから清掃や郵便物が有りますから時々様子を見にくるのが普通です。又はすでに不動産会社が購入して売りに出していれば不動産会社の所有物です。

質問した人からのコメント

2012/3/14 14:32:22

降参 そういうことですか、分りました~。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dyl********さん

2012/3/1410:04:37

恐らく、売れなかったらいずれ戻って来る・・・という事はないと思います
売れるまでは誰の物?という点は
売りに出している間も売れるまでは売主が住んでいる・・・つまり売主のものという場合もありますが質問者さんのお隣に関しては既に引っ越しされているという事ですから、不動屋さんに買い取ってもらっている事もあるのでは?
私の友人も新築後3年程で海外赴任となったため(帰国は全く未定、10年単位で戻れそうにありません)借家にして貸し出しています
もし売主さん(お隣さん)が帰国後この家に戻るつもりが少しでもあるのなら「借家」にして貸し出しという形にすると思いますよ

tel********さん

2012/3/1407:31:48

前の方の可能性もありますが、買い取り業者が買い取り、そのまま転売の可能性もありますので、これだけの情報では、正確な回答はできません。

shi********さん

2012/3/1407:29:04

売れるまでは前の方の所有ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる